2006年04月27日

子供とお菓子♪

最近記事の更新が遅れて、みなさん本当にすみません!

今日は姪達が家に勉強しにきました。来たのが約束時間より早かったので、
「ジュースを飲んで少し待っててね」と言ってジュースを渡しました。
子供がそのときにすごく嬉しそうな顔をしてて(笑)
なんか勉強のために「ガソリン」を入れたみたいです(大笑)!
もちろん勉強のあとにはお菓子も用意しました。
子供が勉強後のお菓子をいつも楽しみにしているそうで
それを見ると子供って本当に単純で可愛いですね(笑)♪

お菓子のことで思い出すのは・・・
私が子供のとき、両親はいつもお菓子を買ってくれててアルミのお菓子入れの缶の中に入れていました。
そして、食べたいときに少しずつ食べるなさいと言われてたことを思い出します。

子供の頃は今みたいにお菓子を食べたいときにスーパーに行ってすぐ買えるではなく、
四川に住んでいましたので、蘇州のお菓子を食べたくて、父が蘇州に出張のときにいつも多めに買って来てくれました。
それをアルミの缶の中に入れて、食べたいときに親に言って缶から出して少しずつ大切に食べた記憶があります。
でも子供の私はお菓子が食べたくて食べたくて、
両親に黙って出して食べることも多かったので、
両親が気付いたときにもうすでに空き缶になってることもありましたね(笑)!

子供のときに食べた蘇州のお菓子の中で一番印象残るのは人参を干して甘く味付けしたお菓子です♪
あとは蘇州の「粽子糖」(粽の形にしている飴ちゃんです)です。
今はお菓子の種類もすごく増えたので、私の子供の頃のお菓子を食べる人も減っているのですが、あの頃は本当に大好きでしたね!

自分が子供の頃はお菓子が大好きでした!
今は姪達のことを見て、やはり子供はお菓子を見ると目が輝きますね(笑)!
でも、私は今でもお菓子は大好きかなぁ!?(大笑)
posted by みんみん at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

子供の頃の汽車経験

今年の10月1日から上海ー北京の鉄道高速化で、
片道10時間でいけますというニュースを読んで
今の中国の交通面は本当に発展したなぁと思いました。
今までなら上海から北京まで片道で24時間もかかりますよ。
本当に益々便利になりました。

私の子供の時に、母親と一緒に四川の内江から蘇州に帰ってくるときには大変でした。
まず直行便がないので、内江から四川省の省都成都まで汽車で7時間かかります。
その後に成都で乗り換えて蘇州まで着くのは56時間もかかりました。
当時はみんな硬座(座るだけの席のことです)です。
もちろん私もそれに乗って蘇州に帰ってきました。

あの時は交通手段が少ないので、汽車を利用する人も多かったです
だから、汽車の中はとても混雑していましたね。通路で寝てる人もいましたよ。
それから、印象的だったのはトイレに行くのが大変だった記憶があります。
人が多いため衛生面も悪かったです。一刻でも早く蘇州に着きたかったです。
ずっと座りばっなしですので、蘇州についたときに足が浮腫んでしまいました(苦笑)。

四川省は盆地ですから、周りを山に囲まれて、山から抜けるまでの景色は赤色土の山ばっかりです、
乾燥しているので汽車の窓を開けるとすごい埃が入ってきます。
やっと江蘇省に入ってから緑が見えるようになりました。
緑が見えたときにさすが「江南水郷」だぁと思いました(笑)。
あの時の汽車の経験はあまりいい印象がなかったですが、今考えたらいい経験かもしれませんね!

今は上海から飛行機で3時間で成都について、
空港から車で3時間ぐらいで内江市に着くという話を聞いたことがあります。
昔と比べたら大分時間が節約できるようになりました。
いつかもう一回内江市に行って見たいですね(笑)!
posted by みんみん at 22:37| 兵庫 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の教育

昨日夕飯を食べながらニュースを見たときに、
岐阜県の中学生の女の子が高校生の彼氏に殺された事件を見て、
「まだ中学2年生なのに、恋愛するなんて早いしよくないよ」と私が言いました。
でも、その話を聞いた義母は「今の子は昔と違って、早熟ですからみんな彼氏や彼女がいるよ、時代が違うのよ」といいました。
それを聞いて私はなんかひっかるのがあって
「みんな彼氏や彼女がいるということは認めるしかないですか?」と聞いたら、
「ある程度認めないと親に反抗して、反って親のそばを離れる」と義母は言ってました。

でもそういうことになる前にちゃんと親が子供を教育したら、
子供は学生のときには勉強が一番で、
大人になったら恋愛したらいいと分ってくれると思いますよ。

確かに今の子供は色々な情報が入りやすくて、視野も私ぐらいの年代の人と比べたら精神的な成長が早いと思います。
それに応じて親からきちんと教育したら、立派な人になれると思います。
みんながそうだから、認めるとう考えは私は理解できないですね。
だって一生懸命勉強してるいい子もたくさんいると思いますよ。
義母が言うにはボーイフレンドがいても勉強との両立ができる、
親と話し合いでここまではしてもよい、ここまでは駄目だという約束をしたら良いですと言ってましたが、私はあまり賛成しないですね。

まず勉強と恋愛を両立できるのは難しいです、
大人さえコントロールできないのに、子供には難しいと思います。
また親と話合いしても実際になると出来ない場合が多いと思います。
だから、今回の事件はもちろん本人同士の問題ですが、その事件から考えられることはいくつでもありますよね。

子育てはすごく大変で難しいことだと思います、とくにまだ子供がいない私は偉そうなことは言えないですけど
やはり子供には良いことと悪いことをちゃんと教えて自分で判断できる
年齢になるまでは親がしっかりしないといけないと思います。

そんな風に考える私は古い人間なのかなぁ・・・(苦笑)。
posted by みんみん at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

巨人対阪神戦

また野球の話になりますが、今日は巨人と阪神の初対戦です。
もちろん試合が開始してから放送が終わるまで見てました。
残念ですが、延長戦になってしまって、気になる結果は後で分ることになりました(次の番組の放送関係で中継は途中で中止になりました)。

今日はいい試合でしたよ、ルールはまだ完全に分ってない私でもドキドキしながら観てました。
関西に住んでいるので、やはり私は阪神が勝ってほしいですね(笑)!
こんなにスポーツに夢中になるのは自分も思わなかったですね。
なんかちょっとだけ野球をしたいなぁと思ったりしてます♪
でも、きっと守れない、走れない、、投げれない、打てないだと思います(大笑)♪
野球って140キロの球を狙って打つのはすごいし、その140キロ以上の玉を投げるのもすごいですよね!

私は只の観客なのに、それでもドキドキし見ながら見てましたので、
冗談だけど心臓強くないといけないですね(笑)!
スポーツの選手はもちろん試合する度に緊張してますが、多分一番緊張してるのは監督ですよね!

今日はなんとなく試合の結果が気になってますので、記事は短くてすみません!

この記事を送る前に結果を知りました、阪神の負けでした、残念!
でも、明日も頑張ってドキドキする試合を見せて欲しいですね♪
やはり、スポーツでも何でも一生懸命の姿は感動をしますね!

それから、阪神ばっかり応援して巨人ファンの方にはごめんなさい
posted by みんみん at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

旅行のお話

今日は知り合いの方(日本の人)が先週中国の北京と桂林に行ってきたことについて色々話してくれました。

その知り合いの方は今年で定年退職で、娘さんが親孝行のため旅行の段取りをしてあげて
奥さんと二人で中国五日間の旅行をしてきました。とても良い思い出になりましたよと仰ってくれました。

今回の旅行は団体旅行ではなく、夫婦二人で中国で一人通訳がいて、
車の運転手もついてます、あまりにも豪華な旅行だったので
反って気遣って疲れましたよ、でも色々な日本ではできない経験をして、
本当によかったとも仰いました。

桂林の漓江がとても綺麗で、北京の万里の長城もすごかったと言ってました。
但し、毎日中華料理を食べて、日本料理を比べると油が多いので、
最後の頃はお茶漬けを食べたいなという気分になりましたそうです(笑)。
話を聞いた私にはその気持ちがよくわかります。
中華料理は慣れた人は別になにも問題ないですが、慣れない人は最後の頃になると日本食を食べたくなりますね。
ですから、これから中国に旅行に行く方は万が一の時のためにお漬物かふりかけを用意した方がいいと思いました♪

それと、北京から桂林への移動のときに、飛行機が一時間遅れて、結局飛行機の遅れで予定が狂ったことがあったそうです。
でも飛行機が遅れたときに中国の人はあまり気にしてなかったみたいですと言われました。
そう言えば、確かに中国の人は電車など遅れてもあまり文句言わないですね、反ってぴったり時間通りだったらびっくりしますね(笑)。

私は仕事でも私生活でもよく日本の人と接触しますので、日本人の時間を守ることはよく理解してます。
だから、日本の人との約束は必ず時間を守ります。でも中国の友達との約束の時にはお互いに少し遅れても文句言わないですよ(笑)。
これも「郷に入ると郷に従う」よね(笑)!

知り合いの方の旅行のお話を色々聞くと私も行きたくなってしまいました。私は旅行が結構好きで、前に勤めた会社のお陰で沢山の中国国内旅行をしました、本当に感謝してます。
今度は日本の国内旅行を楽しみにしてます♪
posted by みんみん at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

自動車免許

最近、日本で自動車の免許を取ろうかなぁと思ってます。

日本に来て、殆ど出かけるときには主人の横に乗って出かけてます。
テレビなどでいつも交通事故を見てるから、車の運転が怖いと思ってます、
だから自分で車を運転したいという気持ちは今までなかったです。
でも今年のお正月明けてから、最初は主人がインフルエンザでダウンになったとき、
私が運転できたら、病院まで連れて行けたのにと思いました。
やはり日常の生活の中にはいざっ!となったときに運転ができたら、
すごく助かりますよね。

そう言えば、今中国は車の運転免許を持ってる人はすごく多いです。
もちろんその中に自家用車を持ってる人もいますが、持ってない人の方が多いです。
免許を持つのは格好いいと思う人も多いですよ。

20年前には、車の運転免許をもらうために半年間かかりました。
その半年間はほとんど毎日車の運転練習をしてましたが、
今はお金さえ払えば運転免許をもらうには2ヶ月のコースもあるらしいですよ。
こんなに短い時間で免許取れるなんで大丈夫かなぁと思ったことがありました。
去年実家に帰ったときにタクシーの運転手が最近交通事故が多くて、
殆どの交通事故は免許取ったばかりの初心者だよと言いました。
やっばり心配したことが起きましたねと思いました。
ちなみに中国語のペーパードライバのことを「本本族」と言います。

私は運動神経もないですし、いざとなるときにパッニクになる傾向もありますし・・・(苦笑)
こんな私って順調に免許を取れるのかなぁ、そっちの方が心配ですね(苦笑)。
まだいつなるか分らないですけど、頑張ってみます(笑)!



posted by みんみん at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い天気でした

今日の神戸の天気はものすごくよくて、本当に洗濯、掃除する日です!

最近ずっと雨の日が続いているので、朝から布団を干したり、
洗濯物をしたり、家の掃除をしたりしました。
やはり普段あまりしてないせいで、掃除したら汚かったです(笑)。
やはり見えない埃でも日にちが重なると沢山積もってしまいますよね。

そう言えば、日本の埃は大体綿状ですね、中国の実家にいたときには埃が砂状です。
それを見ると日本の空気の綺麗さは分かりますね。
この前ニュースで見た、中国の北京一日30万トンの黄砂が吹きました。
空気中砂だらけですね。砂漠の面積も年々広がってますし、本当に深刻な問題ですね。

この前神戸も黄砂酷かった日がありまして、いつも綺麗な色をしてたお日様の色は真っ白でした。
車の上にも薄い砂が被ってました。中国の砂は海に渡って日本まで来ちゃいましたね。(苦笑)

話が戻りますが、いい天気だったので、ゆっくり掃除した後に、
義母が植えてた鉢花が咲いたので、少し切ってトイレに飾りました。
癒しになりますね(笑)。なんか今日はゆっくりできた一日でした、
ふわふわな布団で寝るのも楽しみです(笑)!

それでは、明日がみなさんにとって明るい一日になりますように!
おやすみなさい♪
posted by みんみん at 00:24| 兵庫 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

大阪造幣局のさくらの通り抜け

昨日は主人と一緒に大阪の天満橋にある造幣局の通り抜け道の夜桜を見にいきました。
帰りが遅かったため、記事を投稿できませんでした、ごめんなさい。

神戸から大阪までは電車で行きました、その方が楽です。
車だったら駐車場を探すのが大変ですし、きっと交通規制になっているので、電車の方が動きやすいです。

私は造幣局の通り抜け道の桜を見るのは初めてです。
前からあそこの桜が綺麗と聞きましたが、やはり自分の目で見るのは一番確実です。
本当に綺麗でした。今回は色々な桜の写真を撮りましたので、記事の方に載せることにしました(笑)。初めて画像を載せますので苦労しました(笑)!

造幣局の通り抜け道の桜はいつも見ている桜と違って、たくさんの種類があります。
色も色々ありますね。夜ですからはっきりどんな色かは見えないですけど、多分黄色と緑色の桜がありましたよ。
造幣局の通り抜け道に歩くと桜のトンネルのしたで歩いているみたいです、沢山のさくらの花に包まれているような気分でした(笑)♪
本当になんと言ってもとても綺麗です。本当は昼間の方がもっとはっきり見えると思います。
今度は昼間のお花見をしたいです♪夜桜を見るときには厚着をした方がよいと思います。
昨日の夜はものすごく寒かったです、春と言っても夜の気温はまだ低いですね。これは私の経験です(笑)。

昨日桜を見にいって、ちょっと思ったことがあります。
日本の国の代表花は桜ですね。中国の国の代表花は牡丹だと思います。
日本は桜が咲いてるときに公園などは無料で開放して、みんなで楽しもうという雰囲気がありますよね♪
でも中国の牡丹が咲いてる季節の時にはやはり入場料を払って公園の中で観賞することが多いですね。
もちろん花の栽培条件などいろいろあると思いますが、みんなでお花をみて楽しむことができると一番いいですね!

では、写真を載せてみますね!上手にできるかなぁ・・・。

・・・上手にできませんでした・・・写真が大きくなりすぎます
どうしたらいいのかなぁ・・・もうちょっと研究してみます。
ごめんなさい。
posted by みんみん at 00:30| 兵庫 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

フラフーフをしました

昨日、姪達が家の前でフラフーフを遊んでました。
それを見て、中国でフラフーフを練習したことを思い出しました。

一時的に中国もフラフーフが大流行で、子供も大人もやってます。
朝の公園などは大人たちがダイエットのためにフラフーフをしてました。
私もそのためにわざわざ一番重たいフラフーフを買って、練習しました。

最初のときはフラフーフ重たいので、腰の力が使いすぎで、
腰の骨のところに青あざまでできてしまいました。すごく痛かったです。
やはり最初はなかなかうまく行かなくて、コツが分からないときは動きも
ものすごく可笑しくて、わざわざ人を笑わせるみたいに可笑しかったです。
でも段々コツが分かってきて、上手にできるようになり、
運動神経が無い私でもできるからすごく嬉しかったです。
そのときは毎日200回はまわしましたよ!

私は腰しかできないですが、他の人は足でも、首でもできます。
フラフーフって色々な重さがありますね、もちろん子供用は軽いです、
大人用は重たいですが、私の経験ではあまり重たいものを選ばない方がよいと思います。

昨日は子供用のフラフーフを使ってやってみたら、軽すぎで全然出来なかったです(苦笑)。
実は主人の前で披露したかったですが、結局姪の方が上手でした(苦笑)。
posted by みんみん at 00:20| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

寝る前に音楽を聞きます

みなさん、寝る前に自分が好きな優しい歌や音楽を聴きながら眠るのを経験したことがありますか?

私は結婚する前にはよく音楽を聴きながら寝ます。とても気持ちよく寝れました♪
私が寝る前に音楽を聞く習慣になったのは金沢で生活したときからです。
あの頃は寮に住んでいて、夜なると寮のほかの人たちは内職するために
夜の12時頃にならないと部屋に帰って来ないので、その時間までは一人ですから
音楽を聞いたりしても人に迷惑なんかかけませんので、ラッキーでした!
いつも聞いてるから、よく知らないうちに寝てしまいます。
そのときに「あ、これはいいなぁ」と思う
いつも自分が好きな曲を聴きながら寝ることになてました。
でも結婚してからはそういうことが出来なくなってしまいましたね(笑)。

金沢にいたときに友達の影響で米倉利紀の歌が好きになりました。
友達のお陰で彼のカセットテープやCDを沢山持ってます。
先日友達が彼のDVDまで送って来てくれました。
さっそく見ましたよ、やっはり格好よかったです(笑)。
彼の声がとても綺麗で、私は彼の「あの夏の日」と「奇跡」という曲が大好きです。
ちなみに彼の写真を携帯に貼ってます(笑)。

話変わりますが、音楽を聴きながら寝るのは本当にリラックスして寝れますよ。
よかったら、みなさんも試してみてくださいね♪
posted by みんみん at 22:57| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

春暁

折角桜が綺麗に咲いてたのに、この二日間はずーと雨が降り続けているため、
あっという間に桜が散ってます、桜の吹雪で地面にピンクの絨毯のようになってます。
とても綺麗ですが、散るのはもう少し後にして欲しかったです。
一年中で桜が咲いてる今が一番綺麗ですよね。
でもこれから、桜の葉っぱが生えてきて、ピンク色から緑に変わりますね!

春になると雨が多くなるという気象現象があります。
それを思うと中国の漢詩を思い出しました。
漢詩のタイトルは「春曉」、唐の時代の詩人孟浩然が書いたものです。
内容は「春眠不覺曉,處處聞啼鳥。夜來風雨聲,花落知多少」。
意味は春の眠りはついつい寝坊してしまい、 方々から鳥の鳴き声が聞こえてくる。
昨夜は、雨風の音が激しかったが、花は、さぞたくさん散ったことでしょうね!

この詩を読むと本当に今の季節とぴったりですね。
春のことをうまく表現できて本当に素敵な詩だと思います。
この漢詩は中国の小学校の国語の教科書に載ってますので、殆どの人は知ってます。

「漢文唐詩宋詞元曲」と言いまして。
唐詩は素敵な漢詩がたくさんあります、なかなか今は思い出せないけど
私はあの時代の詩が大好きです、また、機会を作って紹介しますね!
posted by みんみん at 23:11| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

春は眠いですね!

今日はなぜか分からないけど、一日眠たくて、
夕飯を食べた後にブログを書こうと思ってたのに、
知らないうちに寝てしまいました(苦笑)。
目が覚めたらもうこんな時間になってしまいました!

春になるとなんとなく眠たい気分ですよね。
本当は暖かい季節を迎える春はいいですが、
なんとなく眠たい気分がありまして頭がボートするので、
私はどちらかと言えば秋の方が好きですね♪

そう言えば、昔、学校の授業のときのことを思い出しますね。
中国は午後の1時半から一時間目の授業が始まります。
いつも少し昼寝をしますけど、ある日はしてなかったです。
授業中は眠くて眠くて、先生が何を話しているのかは全然耳に入らなくて、
とにかく早く授業が終わって、休憩時間に寝ようと思って、必死に我慢してましたよ!
辛かったです(笑)。クラスの中で授業中に寝てしまった人もいましたよ。
先生が授業しながら寝てしまった生徒にチョークを投げました。
チョークが当るとものすごく痛いので、生徒は痛さで目が覚めます。
先生の行為はもし今の日本でやったら、きっと親から訴えられますね。

あの頃の先生は結構厳しかったですね。
ある生徒は授業中に小説を読んでいて、先生が何回も注意しましたが、
生徒が全然聞かなかったので、先生はその本を破って捨てましたことがありましたよ。
当時は生徒も自分も悪かったと認識しました。
もしこいうことを今の日本で起こした場合は先生がどんだけ親に責められるのが想像つきますね。
もちろんあの頃の先生のことは良いとは言えないですが、でもあまりにもなにもいえない先生もよくないなぁと思います。

今日はなんとなく思ったままに書いたので分けわかんなくなった文ですね(苦笑)。
やっぱり眠くて頭が働かないからかなぁ?
読んでくれたみなさん、変な記事でごめんなさい。
それでは、明日がみなさんにとって良いことがありますように♪
おやすみなさい♪
posted by みんみん at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

誕生日です!

明日は自分の誕生日です。もう自分の年齢を言いたくなくなった年齢ですね(苦笑)!
今日、金沢の友達からプレゼントが届きました。みんな私の誕生日を覚えててくれて、本当にすごく嬉しいです!
年をとっていくと自分の誕生日を忘れたい気持ちもありますね(笑)。
段々おばさんになっていくのが嫌だからです(笑)。
実家の方は「自分の誕生日を忘れる方が長生きできる」という説があります。なんの根拠かは知りませんでしたけどね(笑)!

誕生日と言ったら、やはりケーキを食べなきゃね(笑)♪
でも中国は誕生日のときにラーメンを食べます。
もちろんその日のラーメンはいつもと違って「長寿面」と言います。
長生きするようにと願うことを含まれてます。
子供のときにその日のラーメンの具はいつもより豪華で、本当に楽しみでした♪

私の実家は60歳以上の人の誕生日の時には、みんなで自分の誕生日を祝う意味でお隣さんとか周りの親しい人たちにラーメンともち米でできた団子を配る習慣があります。今の若い人はしないですけどね!

誕生日ケーキを食べるようになったのは本当に近年のことですね。
最初のうちはケーキも今のように生クリームではなく、味も今のと比べたら美味しくなかったですね!
ケーキは日本のケーキが美味しいです、そんなに甘くなくて食べた後もしつこく感じがないから、食べやすいですね♪
ケーキを食べるときにはやはりコーヒーと合いますよね、甘さと苦さを中和しますからね(笑)!

明日は思い出になるような誕生日でありますよに祈ります(笑)!
posted by みんみん at 23:51| 兵庫 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見に行ってきました

今日は天気が良くて、桜も満開な状態で、買い物のついでに歩いてお花見をしてきました。

桜の並木の道を歩くといい気持ちでした♪本当に春という気分でした♪♪
桜の木が沢山植えてある公園に辿り着いたときにもうすでに沢山の人がいました(また昼前ですが)。
みんな桜の木の下にシートを敷いて、楽しそうにお話してる人もいたし、歌ったりしてた人たちもいました。
また夜の夜桜を見るために昼からライトをつけたり、夜のための準備をしていた人もいました(笑)。
みんな季節の替りを楽しんでいます。私は今日のお昼に好きな弁当を買って、桜木の下で昼ごはんを食べました。いい気持ちでしたよ♪

今日は行きも帰りも歩きました、いつもより沢山歩いたからちょっと足が痛かったです。
元々足の病気が完全に治ってなかったのは一つの原因かもしれませんが、でも日本に来てから中国にいたときより歩くことが少ないですね。

子供のときに家から町の中心まで歩くと30分以上かかりますし、道も坂道が多かったし、それでもなんとも思わなくて、疲れも感じなかったですね。
大人になって交通手段は子供のときよりずっと発達したのに、かえって疲れが感じますね。
本当に人間って楽なことを覚えたら苦労するのは以前よりももっと苦労と感じますね(笑)!

あ、子供の時のことを書いたら、子供の時には両親がいつも背中に背負う竹でできた籠を使って、町の中心にある市場で買い物をしてたことを思い出しますね。
背中に背負う竹の籠は四川の特有なものです、色々な形があります、例えば子供を背負ったりするときにちゃんと子供が腰掛けられるようになってます。
本当に便利なものですよ。当時は両親が私用の小さい籠を用意してくれた、私は大喜びで大好きでしたよ♪
今も四川で使われているかどうかはちょっと分からないですけどね!
posted by みんみん at 00:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

興味を持つこと

今日は何気なくテレビをつけたら、阪神対広島の野球の試合を中継してました。
普段は全然野球の試合なんか見ない私は、この前の「WBC」の影響で一人で見ました、私って結構影響されやすい方ですね(笑)。
ルールに関しては今一分からない部分がありますけど、見ているうちに面白さが感じられましたね。
それより私は阪神を応援してますから、ドキドキしながら見てます。
今日の試合は延長11回まで行きましたが、次の番組の放送関係で途中に中継が終了しました。
試合の結果は気になったままで終わりました(苦笑)。(後で調べたら分かりますけどね)。

野球に興味を持ったことから思ったのは、物事は何かのきっかけで面白いなぁと思い始め、
もっと知りたい気持ちがあればどんどん面白く感じるようにますね。
私は越劇が好きで、それも最初の頃両親が家でよくレコードをかけてました
(当時はカセットテープ、CDなどはまだ無い時代です)
私の耳に入るのは騒音と同じように聞こえました。
でも、ある日ある曲を聴いたときに女優の綺麗な声に聞き惚れました。
そのときからもっと聞きたい気持ちが湧いてきて、両親がもっているレコードを全部聴いた経験があります♪

色々なものを興味に持つのは良いことですよね。
posted by みんみん at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

中国に荷物を送りました

今日は中国にいる両親に荷物を送りました。
そんなに大したものを送ってないですが、早くついたらいいなぁと思いました。

サービスの違いで中国から荷物を送るより日本の方が楽ですね。
日本と中国の間は一番最速な郵送方法は「EMS」です。
大体3日間で送る先に着きます、金額ももちろん一番高いですね。
重たいもの、あまり急がない物を送るときには航空便かSAR便で送った方が経済的だと思います。

荷物を送るときに日本の場合は大切に扱ってくれますが、中国の場合は目の前で投げてます、それは私の経験です。
そのときの中国の郵便局の職員は「割れ物ないですよね?
あっても割れたら自己責任ですよ」と言われて、手続きが終わって「バーン」と床に投げました。
文句言おうと思いましたが文句を言ったあとに荷物をもっと投げられるのが怖かったから何も言わず郵便局から出てました。

だから、中国の母親が「何か必要な物があったら送るよ」と言ってくれますが、荷物を送るときの大変さはよくわかるので、「いいです」と断りますね。
中国のサービス面はやはり向上してほしいですね!

中国にいた頃、日本の友達がいつも日本のドラマのビデオテープを送ってくれました。
中国はビデオテープに関しての検査が結構厳しいので、あるときに荷物を勝手に開けて検査されたこともあります。
検査された荷物が手元に届いたときには中身がぐしゃぐしゃなったときもありましたよ。
そのときにはすごく不愉快な気持ちでした。検査するのは国の規定で従うしかないですが、検査の後にはきちんと整理して欲しいですね。

どこの国でも良いところと悪いところがあります。
良いところは大事にして、悪いところがあれば他の国を謙虚に見習って
改善していって欲しいなぁ・・・と私は思っています。
posted by みんみん at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

姪との勉強

今日はやっと春らしいいい天気でした♪
いっぱい洗濯して、掃除もしましたので、すっきりした気分でした(笑)♪

神戸はすごく暖かかったけど、金沢の友達に電話したら、また寒いですって!
ついこの間は雪も降りました、4月の気候と思わないよと言ってました。
もし桜の下に雪があるという景色があったらきっと珍しいよね、でもあり得ないですよね(笑)!

今日は例の姪達が勉強しに来る日です。
いつも姪の同級生も一緒に来ますが、今日は用事があって来てなかったので、姪と一対一で一緒に勉強しました。
いつも姪と同級生二人で勉強したときには途中になると集中力が無くなって、勉強進まなかったけど、
今日はものすごく頑張ってました、いつもの時間より早く終わりにしようと思って、「もう終わりにしましょうか?」と言っても、「もう少しやりたい」と言ってくれたので、私も結構嬉しくて最後まで一緒に勉強しました。

子供は勉強の楽しさが分からないときには一緒にそばにいてあげて、
段々勉強する習慣ができたら一人にさせたらいいと私はそう思いますね。
勉強の楽しさが分かったときには大人がそばにいなくても自分でできますからね♪

そう言えば、勉強に関してちょっと思い出したことがあります。
私の子供の頃、両親の会社のある若者が工場の仕事はどうしても嫌いで、
独学で勉強して大学に行こうと決心して、毎日仕事の合間に本を読んだりしてました。
その人は英語の勉強に集中してました、ある程度勉強ができて、
やはり外国人と直接会話したくて、当時中国にいる外国人はとても珍しくて、
その人は外国人が多いところに行って、そこでずっと待ってて、チャンスがあるとすぐ外国人を捉まってお話をかけます。
はっきり言ってこういう行動はあまりなくて珍しいので、警察にスパイと誤解されて捕まったこともありました。
もちろん最後は誤解は解けましたけどね。そこまで勉強を努力する姿を見ると本当に敬服します。
自分は運がよかっただけど、努力はその人の10分の1もないから、恥ずかしいですね!

いろいろな意味で私も頑張って行きたいと思いました。
posted by みんみん at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

親子で一緒にするスポーツの番組

今日は親子で一緒にするスポーツ番組を見ました。
途中から見始めたので、番組のタイトルは分からなかったです。
多分「親子バイキング」という番組だと思います!

途中から見たけど、親子で一緒に雨と嵐の中で色々な難関を乗り越える番組ですから、面白くて最後まで見ました(笑)。
番組の中には成功した親子の笑顔もありますし、失敗した子供の悔しい涙もありました。
でも親子たちが力合わせて頑張る姿を見ていると本当に感動しますね。
特に最後にゴールした親子たちの嬉しい笑顔を見ました。
この番組に参加した方たちはきっといい思い出になると思います、
大人も子供は何年経ってもあの時は良かったなぁときっと思いますね。
私は運動神経まったく無いので、もし運動神経があるなら番組に出たかったですね(笑)。
番組中のお父さんと子供は心一つで親子の深い絆を見て感動しました♪

中国にはこういう番組がないですね、もしあったらきっと人気がでますよね!
お笑い番組もいいですが、こういう親子一緒に協力してゴールする番組もいいなぁと思う今日のこの頃でした♪
posted by みんみん at 00:10| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アルク・オンラインショップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

