2006年06月20日

投稿がなくて本当にごめんなさい

今日は久しぶりに投稿します。
最近個人的な理由でなかなか更新できなくて、みなさん本当にすみません。

私は日本に来て初めて「シチュー」を食べました。
洋食ですから、子供の頃から食べなれていないので、
美味しさがあまりわからなったですが、
何回か食べてるうちに段々分るようになりました。
今はたまに食べたいなと思うときがありますね。

実は昨日知り合いの人がビーフシチューを作ってくれました。
その人は料理が上手ですから、ビーフシチューを楽しみにしてました。
今回使った肉は良い肉だし、赤ワインも高いものを使ってましたと
知り合いの人から前もって聞いたので、
本当にどんな味かをすごく楽しみにしてました。

シチューを作るにはかなり時間がかかるそうです。
もちろん市販のルーを買えば早くできるけど、
拘りがある人はソースから作りますよね。
美味しいソースを作るためにたくさんの野菜と肉を一緒に
時間かけてじっくり煮込みます。
今回のシチューはなんと7時間もかかったそうです!
そしてお肉が煮込み時間が長すぎるとお肉がスカスカになって
あまり美味しくないので、肉汁を出す肉と食べる肉を分けて入れました。
もちろん食べる肉の方が煮込み時間が短いですよ。

実際食べてみたら、やはりこだわりのスースがすごく美味しかったです。
まず香りが食欲がでるような美味しい香りでした。
味もすごく濃厚で、お肉は柔らかくて、こんな柔らかい肉を食べたのは初めてです♪
今まで食べたのと美味しさが違います。
どういうふうに表現したらよいのかは思いつかなくて、
とにかく美味しかったので、ご飯もお替りしました(笑)。

美味しい料理を食べた昨日は一日の疲れが飛んでしまいましたよ。
いつか自分も美味しいシチューを作れたらいいなぁと思って
、作り方を一応教えてもらいました。
成功する稼動かは分りませんが(苦笑)
美味しくできるように今度作って見ようと思っています♪
もしも、美味しくできたら皆さんにもおすそ分けしたいですね(笑)♪
posted by みんみん at 23:56| 兵庫 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

誰にでもできない仕事のお話

最近天気が良くて、気温も徐々上がってきました。
これから段々暑くなるので、伸びた髪の毛を今日切りに行きました。
美容師に切ってもらう時に何気なく横にある女性の週刊誌を開いて、ある記事に惹かれました。

記事の内容は亡くなった人たちに顔の化粧をしてあげる女性の話です。
仕事の内容などを読むと普通の人にはとてもできない仕事です。
人間って亡くなったときの顔はとても怖くて、
それをできるだけ生前に近づくように安らかに寝ているように
化粧するのが彼女たちの仕事です。

私達は生活してて、普段「死」ということや死んだあとのことはあまり考えてないし
「死」と関係がある仕事をするにはとても勇気が必要だと思います。
その仕事をするためにも色々な知識が必要です。
例えば死んだ後に顔がとても痩せているように見えますので、
顔に薬を使い注射して、膨らませるようにするなど。
(記事には色々書かれていますが、ここで書くとなんか違和感を感じます。みんなに気分を悪くさせないため、控えますね)。

私達は生きている人と接触していますが、
彼女たちは毎日何も話してくれない「死人」と仕事しているのを読んで、
本当に心から尊敬しました。

美容院から出ても、記事の内容がずっと頭の中に浮かんでいます。
私は自分の死しか考えないのに、彼女たちは毎日いろんな原因で亡くなった人のことを見ています。
それでも一生懸命に亡くなった人たちの家族のことを思い、頑張って仕事している。
彼女たちは本当にある意味で強い人だなぁと感動しました。

最後に・・・
最近、記事の更新が私自身の都合でなかなかできなくて
本当にごめんなさい。
また、コメントを下さった方にもまだお返事ができていませんが
あらためてお返事をさせていただきますので、本当にごめんさい。
posted by みんみん at 00:18| 兵庫 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

義姉の手術

明日中国にいる義理のお姉さんが手術する予定です。
遠く離れているので、とても心配してます。

実は、先日母に電話したら、お姉さんのお腹に大きな腫瘍が出来て
しまいました、手術しないといけないと医者に言われました。
今まで健康には何の不安もなかった姉が会社の健康診断で自分の病気が分ったみたいです。
そして明日が手術の日と決まりました、これからの治療などもはっきり分らないので、
私達さえすごく心配してるのですが、本人はもっと不安が多いでしょうね。

私は遠くにいて何も出来なくて、本当に姉に悪いなぁと思ってます。
ここで明日の手術が成功するように祈っているだけです。

健康って本当に何よりも大事ですよね。
自分ではなく家族の中に誰かが病気になったりするのも心配しますよね。
日本に来る前に母の歯の調子が悪くて、病院で見てもらったときに、
先生が歯じゃなくて、歯の周りの肉を培養検査すると言われて、
大体培養検査は癌の可能性があるときにすると思っている私は
(医学の知識があまり無かったです)あの頃ものすごく不安でした。
そして結果が出た日、お医者さんが「大丈夫ですよ」と教えてくれたときに安心した涙が出ました。
あの日の気分は宝くじに当ったより嬉しかったです。
(宝くじには当ったことはないですが・・・)
ですから、今回姉の病気も何も無いよう祈っています!

みなさんは自分のために、また家族のためにも、
自分の健康管理をしっかりしてくださいね!!
もちろんこの記事を書いた私もこれからも気をつけてゆきます!

私の家族も、私のブロクに来てくださる皆さんも
みんな健康でありますように!

posted by みんみん at 01:37| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アルク・オンラインショップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

