2006年07月26日

今日、友達と会いました

今日は中国にいたときの友達と大阪で会いました。
彼女は私と同じで、旦那さんは日本の人です。
今は彼女が旦那さんの仕事の関係で蘇州に住んでいますが、
今回は日本のビザの更新のために日本に来てます。

一年ぶりの再会で、本当に昨日から楽しみにしてました。
彼女と知り合ったのは10年前です。
今日会って「10年って長かったけど、過ぎるのも速かったね」と話をしましたね。
知り合った頃にはまだお互いに結婚もしてなかったです。
10年の間にお互いに結婚ができて、それ以外にももちろん色々なことがあって、
本当に話出すと懐かしいなぁと思うことをいっぱい思い出しましたね。

今日はお食事しながらお話をしていたので、話が弾んで
なんか知らない内にいつもの倍ぐらいに食べました(苦笑)。
もちろん食事も美味しかったです♪
周りの人がきっとこの二人は良く食べるね!と思ったでしょうね(笑)。

昨日、友達と周りを気にせずに思いっきり蘇州弁で話をしました(笑)。
ものすごく良い気分でした(笑)♪
私の話をいっぱい聞いてくれてすごく楽しかったです。
近いうちに彼女と中国でまた会うのを楽しみにしてますね♪
posted by みんみん at 20:44| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

喫茶店であったこと

今日は買い物に行ったときに、喉が渇いたので、喫茶店に入りました。
座って注文して待ってたときに隣のお客さんがものすごく怒って、責任者を呼べと言い出しました。
何のことかなぁと思って、話をよく聞いたら、その店の女の子の接客態度が悪いのが原因です。
その後の処理結果などはあまり知らなかったですが、でもサービス業ですから、接客態度は何よりも重要だと思います。
それはきっと店の売り上げにも繋がりますね。

ちょっと前に、温泉の旅館の話のドラマを見ました。
ドラマ中の旅館の女将さんは接客に関してものすごく厳しくて、
お客さんへのサービスは一つ一つ丁寧で、お客さんの身になって仕事を進めるのが基本という観念でした。
でも従業員たちになかなか理解してもらえなくて、努力して最後は理解してもらったというお話でした。
それはなかなかの心遣いですので、本当は難しいですけど、もしそれができたら、きっとお客さんの心にも印象残ることになると思います。
ですから、今日行ったお店の女の子も接客態度をもっと頑張って向上したら良いかなぁと思います!

posted by みんみん at 20:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

“暑中お見舞い”

今日は“暑中お見舞い”のはがきを買いました。
日本は今の時期はみんな“暑中お見舞い”のはがきを仕事の取り先や友達、
親戚に送る習慣がありますね。

最近、コンピューターで作成して、印刷するのが普通ですけど、
私はやはり手書きにしました。
綺麗な字ではないですが、自分で手書きにすると気持ちが相手に伝わると思っています。

でも何を書くのかは結構悩みますね。普通の手紙ではないので、
何を書いたらいいのか分らなくて、結局主人に聞きました。
こういう時の日本語は難しいですね。相手により言葉遣いが違いますからね(苦笑)!

中国は日本のように「お中元」「お歳暮」の習慣がないですし、敬語もありませんので、
こういうのは私にとっては苦手ですね。
もしこういうのを普通にできるようになったら、いいなぁと思っています♪
posted by みんみん at 20:12| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

夏のスイカ

最近、毎日暑い日が続いていますね。
私は寒いのが苦手ですから、冬は大嫌いです。
でも暑いのは強いので、夏は大好きですよ(笑)。

夏と言えば、私が大好きなスイカを沢山食べれるから、嬉しいですね!
私は昔夏バテしたときにご飯を食べずに、スイカをご飯の替りに食べましたよ(笑)。
毎日シャワーが終わって、涼しい部屋の中でスイカを食べるのは幸せを感じました(笑)!

日本のスイカは外れがないから、どれを買っても甘くて美味しいです。
私はスーパーからスイカを買ってきて、すぐ食べますよ。
何故なら、冷蔵庫で冷やして食べると甘さが減っているような感じがしますので、
買ってきてすぐ食べるとすごく甘く感じるからなんです♪

子供の頃、家に冷蔵庫がなかったので、お水の中に入れて冷やしてましたね。
お水ですから、そんなにすごく冷えないから、甘さも落ちないしね♪
中国はスイカの値段は日本ほど高くないので、買うときには結構沢山買って置きます。
だから夏は家にはいつもスイカがありますね。

でもこの前中国のニュースを見たら、今年は天候不順で各地で雨が続き、
スイカの収穫に影響をもたらしているようですから、スイカの値段はいつもより高くなってます。
農産物って本当に気候により大きな影響をうけますね。
中国の新疆は日照時間が長いので、果物類が美味しいと聞いたから、
一度新疆のスイカを食べてみたいですね!すごく美味しいだろうなぁと想像しています♪

posted by みんみん at 20:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

日本の夏♪

日本の夏は野球の季節とも言えますね。高校野球もありますしね!
殆ど毎日野球の試合があって、テレビもよく中継してます。

私は時間があればよく中継を見ています。
中継を見ながら、一度、野球場で実際に観戦してみたいなぁと思っていたら、
この前(7月5日)、主人の友達が懸賞で阪神対横浜の試合のチケットが当って、
そのチケットを頂きました♪

前日から心配しながら楽しみにしていました。
何故なら、天気予報によるとその日は雨ですから・・・。
そして、確かに朝から雨でした。
私は朝から雨が止んで欲しいと願ってましたよ。
そうしたら願いが叶いました(笑)♪
球場に行くときには雨が降ってませんでした。
初めての野球場です、甲子園駅から降りてすぐ傍に球場があります。
阪神ファンたちは阪神のユニーホームを着てメガホンを持って入場してるのを見て、
みんなすごい情熱だなぁと思いました(笑)。

そして球場に入って、まず目に入ったのはすごく綺麗な芝生です、
見晴らしも良くて、日本の野球はここから始まったんだなぁと思いました。
試合も思ったよりはっきり見えました。

中国の日本語の教科書には甲子園の高校野球のことがよく書かれてます。
まさか自分が甲子園に来るとは夢にも思わなかったですよ。
この試合は結局雨の関係で5回で中止しました、阪神は一点差で負けましたけど、
私はとても楽しかったです(笑)!

また、球場で一番感じたのは阪神ファンの応援です。
みんなすごく情熱があって、選手の歌を唄ったり、応援の声が止まらなかったです。
私は恥ずかしがりやですから、みんなと同じようにはできなかったです。
でも、知らないうちに横浜のチームも応援していました(笑)!

テレビで見た試合と球場で見た試合はやはり違いますね。
野球観戦も面白いですね♪
今回は7回まで行かなかったので、ジェット風船を飛ばすことができなかったです。
でもそれは次回の楽しみに置いときます(笑)♪
posted by みんみん at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

新しい携帯を買いました

先日、2年間使った携帯電話を機種更新しました。今回の携帯はすごく気に入ってます♪
まず一番気に入ったのは色です、色は私が好きな青です♪

前のより薄いし、手に持った感覚もよかったし。そして、待ち画面も面白いですよ!
画面は空港で、携帯を開く度に空港の様子が少し変わります。
例えば飛行機が飛んだり、荷物を載せる車の上の荷物の色が変わったり、
空港にいる人々は多くなったり、少なくなったり。さらに朝、昼、晩の背景が変わります。
朝は青空、夕方になったら夕日、夜は星空になります、夜の空には流れ星も見れますよ(笑)。

私は携帯の機能などに関してはあまり興味がないです、電話を掛けれて、受けれればそれでいいです。
今の新しい携帯はテレビとかも見れますね。私はそういうのはまだ欲しくないです。
そういう複雑な機能がある携帯は私にとってはもったいないですからね(笑)♪
でも私の携帯は中国に行っても使えますよ!但し料金がすごく高いみたいです。
多分中国に行っても使わないと思いますね。本当に緊急の時だけ使うと思います(笑)。

でもよく考えたら、一番最初の携帯電話と今の時代の携帯電話は全然違いますね、
すごく機能が更新されて発展して、電話するだけではなく、
色々なことができる小さなコンピューターみたいな存在ですね!
本当に便利なものですね!

今回の携帯は本当に気に入ったので、大切に使おうと思ってます
(かかってくる電話が少ないので、多分長く使えると思います・・・笑)!
posted by みんみん at 20:15| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

みなさんへ

みなさんへ

本当にお久しぶりです。みなさんにいっぱい心配掛けてしまって、本当にごめんなさい。しばらく更新してなかったけど、コメントをくださって、本当に感動しています。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
最近自分の生活は大きな変化があって、なかなか落ち着かなくて、ブログの更新もできませんでした。ブログのことはすごく気にしてたけど、PCの電源をつけるまでにはできなかったです。しばらく更新してないためか、ブログもおかしくなったみたいで、自分のページを開けなくなりました。その復旧作業は主人に頼んで、やっと今日更新できるようになりました。更新してなかった日のことを思うと、やはり毎日一日終わって、寝る前にPCに向かって、みなさんとお話をするのは本当に楽しかったと思ってます。これからも頑張って更新しようと思いますので、またよろしくお願いします。
posted by みんみん at 20:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アルク・オンラインショップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

