2006年04月03日

姪との勉強

今日はやっと春らしいいい天気でした♪
いっぱい洗濯して、掃除もしましたので、すっきりした気分でした(笑)♪

神戸はすごく暖かかったけど、金沢の友達に電話したら、また寒いですって!
ついこの間は雪も降りました、4月の気候と思わないよと言ってました。
もし桜の下に雪があるという景色があったらきっと珍しいよね、でもあり得ないですよね(笑)!

今日は例の姪達が勉強しに来る日です。
いつも姪の同級生も一緒に来ますが、今日は用事があって来てなかったので、姪と一対一で一緒に勉強しました。
いつも姪と同級生二人で勉強したときには途中になると集中力が無くなって、勉強進まなかったけど、
今日はものすごく頑張ってました、いつもの時間より早く終わりにしようと思って、「もう終わりにしましょうか?」と言っても、「もう少しやりたい」と言ってくれたので、私も結構嬉しくて最後まで一緒に勉強しました。

子供は勉強の楽しさが分からないときには一緒にそばにいてあげて、
段々勉強する習慣ができたら一人にさせたらいいと私はそう思いますね。
勉強の楽しさが分かったときには大人がそばにいなくても自分でできますからね♪

そう言えば、勉強に関してちょっと思い出したことがあります。
私の子供の頃、両親の会社のある若者が工場の仕事はどうしても嫌いで、
独学で勉強して大学に行こうと決心して、毎日仕事の合間に本を読んだりしてました。
その人は英語の勉強に集中してました、ある程度勉強ができて、
やはり外国人と直接会話したくて、当時中国にいる外国人はとても珍しくて、
その人は外国人が多いところに行って、そこでずっと待ってて、チャンスがあるとすぐ外国人を捉まってお話をかけます。
はっきり言ってこういう行動はあまりなくて珍しいので、警察にスパイと誤解されて捕まったこともありました。
もちろん最後は誤解は解けましたけどね。そこまで勉強を努力する姿を見ると本当に敬服します。
自分は運がよかっただけど、努力はその人の10分の1もないから、恥ずかしいですね!

いろいろな意味で私も頑張って行きたいと思いました。
posted by みんみん at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。