2006年04月04日

中国に荷物を送りました

今日は中国にいる両親に荷物を送りました。
そんなに大したものを送ってないですが、早くついたらいいなぁと思いました。

サービスの違いで中国から荷物を送るより日本の方が楽ですね。
日本と中国の間は一番最速な郵送方法は「EMS」です。
大体3日間で送る先に着きます、金額ももちろん一番高いですね。
重たいもの、あまり急がない物を送るときには航空便かSAR便で送った方が経済的だと思います。

荷物を送るときに日本の場合は大切に扱ってくれますが、中国の場合は目の前で投げてます、それは私の経験です。
そのときの中国の郵便局の職員は「割れ物ないですよね?
あっても割れたら自己責任ですよ」と言われて、手続きが終わって「バーン」と床に投げました。
文句言おうと思いましたが文句を言ったあとに荷物をもっと投げられるのが怖かったから何も言わず郵便局から出てました。

だから、中国の母親が「何か必要な物があったら送るよ」と言ってくれますが、荷物を送るときの大変さはよくわかるので、「いいです」と断りますね。
中国のサービス面はやはり向上してほしいですね!

中国にいた頃、日本の友達がいつも日本のドラマのビデオテープを送ってくれました。
中国はビデオテープに関しての検査が結構厳しいので、あるときに荷物を勝手に開けて検査されたこともあります。
検査された荷物が手元に届いたときには中身がぐしゃぐしゃなったときもありましたよ。
そのときにはすごく不愉快な気持ちでした。検査するのは国の規定で従うしかないですが、検査の後にはきちんと整理して欲しいですね。

どこの国でも良いところと悪いところがあります。
良いところは大事にして、悪いところがあれば他の国を謙虚に見習って
改善していって欲しいなぁ・・・と私は思っています。
posted by みんみん at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんみんさん♪おはようございます。

みんみんさんの記事を読んで「お上」とか「親方日の丸」なんて言葉を思い出しました。
「お上」とは昔の武士の時代に政府や公共機関をこう呼びました。
上と言う字が使われていることからもわかるように、当時の役人は皆、一番高い身分階級である武士であり、文字通り「上から命令する人」でした。
「親方日の丸」というのは現在も役人や公共機関の職員に時々使われる言葉です。
これもまあ文字通り親方が日の丸、つまり儲けとか自分の成績とかを気にしないでサービスとか仕事に対する努力とかをしなくても役所は潰れないし、国から給料が貰えるという意味で、怠慢でサービスの良くない偉そうな役所や役人を皮肉った言葉です。
日本は一応建て前上は「公務員は公僕である」ということになっていますから、役人の態度が悪ければ批判が起きますので昔よりだいぶよくなりました。
それでもまだ役所によっては態度の悪い所もありますし、サービスや仕事に対する努力と言ったものはやはり民間の企業のレベルよりはかなり落ちますね。
中国は政府が強いですから、お役人は文字どおり「お上」なのではないですか?
役所や公共機関のサービスは民主主義にならないと難しいかもしれませんね。
Posted by ぱぁぅ♪ at 2006年04月05日 06:58
みんみんさんの記事を読んでおバカな事を考えました。
CD1枚をケース入りで上海に「DHL」で送るとどれぐらいのお金がかかるんだろうかと。

>サービス名 DPX(DATA PROCESSING EXPRESS)
>国名 中華人民共和国 ( China, People's Republic Of ) >SHANGHAI,SHENZHEN,PUDONG
>日数の目安 1 日
>お見積り金額 6000 円

早いのは良いが高すぎですね(笑)。

>重たいもの、あまり急がない物を送るときには航空便かSAR便で送った方が経済的だと思います。
重くて急がないなら「船便」が安いんじゃないですか?それと「SAR便」が分かりません。ググッてみても、分かりませんでした。

ビデオテープ
何年前だったか忘れてしまったが、日本のTV番組が放送された翌日、或いは翌々日に台湾のレンタルショップに並んでいたそうだ。この事を取り上げたNHKの番組では「著作権に問題がある」との事でしたが、番組の中でビデオテープ(ビデオカセット)をそのまま送ると、検査されてしまう・場所を取るので勿体ない。それならばと言うことで、カセットのケースを分解してテープだけを送り、受け取った方は再びカセットに組み直すというもの。
困ったときこそ、良いアイディアが出るとは、この事だと思ったよ。

親方日の丸
なんだかこちらhttp://www.fnf.jp/の雑記でも同じように文句を言ってるなぁ。
Posted by うにょーん at 2006年04月05日 21:39
こんばんは、みんみんさん。
SAR便は、日本→中国でもありますか?私は、中国から送る時は、いつもSAR便で送っていました。でも、日本では、普通郵便の船便かEMSしかないと思っていました。日本から送る時でもSAR便があると便利ですねっ!

うにょーんさん、私の理解(というか、以前に見た説明)では、SAR便は「船便+AIR便」ということなんです。よく分からないんですけど、AIR便ほど早くないけど、船便ほど遅くもないっていうものです。中国→日本ですと、大抵5日か、遅くとも7日間で到着します。時間的に見ると、絶対にエアー便で送っていると思うんですけど、費用的には船便に近い値段です。

みんみんさん、私の理解、これで合ってますか?
Posted by こたん at 2006年04月05日 22:58
こたんさん、こんばんはですぅ。
SAR便で、中国→日本だと5〜7日で到着って、船便でもそれぐらいで届きませんか?日本と上海の距離を考えると2〜3日で行けるでしょう。通関での手続きで、手間取ったとしても2日もあれば十分。

エアーで送ってるんだったら(私が輸送会社の社長ならば)エアー便に近い値段にするけどね。ちょと遅いから、エアより安い。でも船よりは高いよ、ってな。
Posted by うにょーん at 2006年04月06日 21:00
うにょーんさん
船でもそんなに早く着きますか。じゃ、だったらやっぱり船で送っているんでしょうね(SAR便のこと)。でも、普通に船便で送った時は、3週間くらいかかったことがありました。あれは、通関やコンテナから荷物を取り出して仕分けしたりするのに時間がかかるからなんでしょうか。そこをスピーディーに作業することで、サービス料として少し料金を上げてるとか?

私も、中国から日本に帰国する時、色んな荷物をSAR便で送りました。その時は、みんみんさんが書いておられたように、すごく苦労したこと、ついこの間のように思い出しました
(^-^)
Posted by こたん at 2006年04月06日 22:55
こんばんは、みなさん!

まずみなささんに誤らなければならないことがあります。
記事中の「SAL便」のことを間違って「SAR便」を書いてしまいまして、本当にすみませんでした。
Posted by みんみん at 2006年04月06日 23:02
こんばんは、ぱぁぅ♪さん♪

中国でも役所の人の態度はすごく悪いことが多いですよ!それはやはりぱぁぅ♪さんが仰るように「親方日の丸」(←中国の場合は「日の丸」じゃなくて「親方五星紅旗」ですね(笑)のせいですね!私が思うには区役所にいろいろな手続きに行ったとき日本の役所の方が随分親切で優しかったですよ!だから、ぱぁぅ♪さんの意見に納得ですね!
Posted by みんみん at 2006年04月06日 23:11
こんばんは、うにょーんさん♪

確かにDHLは高いですね!中国にいたときに郵便局の人から聞いた話では日本と中国の間ではEMSは随分力を入れてると聞いたことがあります。DHLとかを意識してるかなぁ・・・。
SAL便は普通は3週間から2週間ぐらいですと聞いてますよ!ごめんなさい、SALでした、SARでは調べても出てこないですね!SALは船便より早くて航空便より遅い、半分航空便ですって!運がいいとこたんさんの仰るように早いときもあると思います、なんか航空便の空きを使って送るそうです・・・書いてて私も分からなくなってきました(大笑)。

ビデオの分解のお話は初めて聞きました、そこまでいろいろ考える人もいるんですね・・・。私日本から送ってもらったビデオの荷物が何回も開けられて大好きなお菓子が粉々ですごく不愉快でした。
Posted by みんみん at 2006年04月06日 23:34
こんばんは、こたんさん♪

日本から中国までもSAL便がありますね。他には船便、航空便とEMSですね。SAL便を送るときに運がよければ(飛行機の空きがあれば)、本当に航空便と同じぐらいの時間で着きますからね、値段も航空便と比べて安いし、時間に余裕があればいいと思いますよね!それでも、ちょと荷物を送るだけでも海外は高いなぁと思いませんか?!
Posted by みんみん at 2006年04月06日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16140076

この記事へのトラックバック

slot machine
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: slot machine
Tracked: 2006-10-13 15:27

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 20:33

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 22:27

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:06

うはwww
Excerpt: 8JRl1rPg副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/8JRl1rP..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:49

テラびしょびしょw
Excerpt: i6C1KDqd最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/i6C1KDqd.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:16

助かった。。
Excerpt: 8av0dBiK ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/8av0dBiK/8av0dB..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:32

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 00:53

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:35

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:54

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:35

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:15
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。