2006年07月21日

喫茶店であったこと

今日は買い物に行ったときに、喉が渇いたので、喫茶店に入りました。
座って注文して待ってたときに隣のお客さんがものすごく怒って、責任者を呼べと言い出しました。
何のことかなぁと思って、話をよく聞いたら、その店の女の子の接客態度が悪いのが原因です。
その後の処理結果などはあまり知らなかったですが、でもサービス業ですから、接客態度は何よりも重要だと思います。
それはきっと店の売り上げにも繋がりますね。

ちょっと前に、温泉の旅館の話のドラマを見ました。
ドラマ中の旅館の女将さんは接客に関してものすごく厳しくて、
お客さんへのサービスは一つ一つ丁寧で、お客さんの身になって仕事を進めるのが基本という観念でした。
でも従業員たちになかなか理解してもらえなくて、努力して最後は理解してもらったというお話でした。
それはなかなかの心遣いですので、本当は難しいですけど、もしそれができたら、きっとお客さんの心にも印象残ることになると思います。
ですから、今日行ったお店の女の子も接客態度をもっと頑張って向上したら良いかなぁと思います!

posted by みんみん at 20:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。
自分もガソリンスタンドで横柄な態度の店員に当
たった事があるので、その怒った客の気持ちはよく
分かります。
サービス業の従業員というものは態度に関わらず
ただ作業をしていれば良いというものではありま
せんね。
自分が一体誰から給料を貰っているのか認識すべき
だと思いますね。
Posted by ジキルン at 2006年07月24日 13:56
私が親から何度も言われた言葉、「他人に迷惑をかけるな」に繋がるような気がします。

「自分が他の人に、やられて迷惑なことはやってはいけない。他の人にやって貰って嬉しかったことは、(別な人に対して行うなら)もう、ひと工夫して更に喜ばれるようにしなさい」と。
いつも相手の立場になって考えなさいと、何十回いや何百回と言われたのですが未だに実行できてません。

蛇足ですが、私が知ってる最高のサービスを紹介したいと思います(とっても有名な話ですが)。

ある人が帝国ホテルに宿泊した。その人はホテルの備品であるバスローブが非常に気に入ったので盗んでしまった。数日後、その人の元に新品のバスローブと手紙がホテルから届いた。「○○様、あなたがお持ち帰りになったバスローブは当ホテルの備品ですので返却していただきたい。バスローブが気に入ったのであれば、新品を差し上げます」と。←このような内容だったと思います。

ここまでは無理だけど、少なくとも私が他の人に迷惑をかけないようにしたいな〜と思います。
Posted by うにょーん at 2006年07月24日 21:20
こんにちは!ジキルンさん♪
お久しぶりですね!!
そうですね、お店の人の態度がよかったら
来てよかったと思いますし、また来ようとおもいます。
でも、態度が悪いともう行くのが嫌になりますね(笑)。
私もそう思いますね。
Posted by みんみん at 2006年07月29日 14:50
こんにちは!うにょーんさん♪

うにょーんさんが教えられたお話は本当に
いいお話ですね!私もすごくそう思います。
でも、実行できるのは本当に難しいなぁ(苦笑)。
でも、他人に喜んでもらえるような人になれたらいいなぁと思いますね♪

帝国ホテルのお話はすごいですね、そのお客さんは
多分恥ずかしかったでしょうね(笑)。
Posted by みんみん at 2006年07月29日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21164865

この記事へのトラックバック
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。