2006年07月26日

今日、友達と会いました

今日は中国にいたときの友達と大阪で会いました。
彼女は私と同じで、旦那さんは日本の人です。
今は彼女が旦那さんの仕事の関係で蘇州に住んでいますが、
今回は日本のビザの更新のために日本に来てます。

一年ぶりの再会で、本当に昨日から楽しみにしてました。
彼女と知り合ったのは10年前です。
今日会って「10年って長かったけど、過ぎるのも速かったね」と話をしましたね。
知り合った頃にはまだお互いに結婚もしてなかったです。
10年の間にお互いに結婚ができて、それ以外にももちろん色々なことがあって、
本当に話出すと懐かしいなぁと思うことをいっぱい思い出しましたね。

今日はお食事しながらお話をしていたので、話が弾んで
なんか知らない内にいつもの倍ぐらいに食べました(苦笑)。
もちろん食事も美味しかったです♪
周りの人がきっとこの二人は良く食べるね!と思ったでしょうね(笑)。

昨日、友達と周りを気にせずに思いっきり蘇州弁で話をしました(笑)。
ものすごく良い気分でした(笑)♪
私の話をいっぱい聞いてくれてすごく楽しかったです。
近いうちに彼女と中国でまた会うのを楽しみにしてますね♪
posted by みんみん at 20:44| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんみんさんお久しぶりです。
優香です!覚えてますかね?(^^)v
みんみんさんは、お元気ですか??
さいきん暑いので夏風邪に気をつけてくださいね!!

私は大学で中国語の勉強がんばってます☆
ところで蘇州弁というのは
どんな感じの言葉なのですか?
中国語は学べば学ぶほど夢中になりますね☆
質問がいっぱいでてきてすごく楽しいです(*^。^*)
今はまだヘタだけど、頑張りますよ☆
みんみんさんともいつかお話したいなぁ☆
Posted by 優香 at 2006年07月26日 23:53
こんにちは!優香さん♪

本当にお久しぶりですね!優香さんは元気ですか?
私は最近はまあまあ元気ですよ(笑)♪
中国語のお勉強は頑張っていますね!
蘇州語は方言ですからちょっと説明は難しいですね。普通語とは全然違いますね。今度機会があったら聞かせてあげたいですね♪
私もいつか優香さんとお話をしたいです♪♪
Posted by みんみん at 2006年07月29日 15:01
みんみんさん♪こんばんは。

普段、みんみんさんは中国語を話す機会はほとんどないでしょうから、気心の知れた友人と蘇州の言葉で話せたのはどんなに気持ちよいものだったか想像出来ます。
日本語が上手なみんみんさんでもやっぱり日本語を話すのはまだ蘇州の言葉を使うようにはいかないと思いますので。

ぱぁぅもそのうちみんみんさんとお話してみたいですね。
但し日本語でお願いします。笑。
Posted by ぱぁぅ♪ at 2006年07月30日 23:33
みんみんさぁん!申し訳ないですけど私にメールしてくださいませんか?

ちょっと相談したいのですよ(個人的に)。
みんみんさんが「良いよ」と言うならば、それほど面倒な事ではないと思います。
Posted by うにょーん at 2006年07月31日 21:46
こんばんは、ばぁぅさんへ

コメントの返事が遅れて、ごめんなさい!

中国で古い諺があります:「酒逢知己千杯少、話不投機半句多」。意味は「自分と話合う友とお話するのはいくら話しても足りない感じがします、話が合わない人とは一言でも多いと思う」。あの日は本当にその通りでした(笑)。

そうですね、いつかばぁうさんとお話してみたいですね。もちろん日本語で(笑)!
Posted by みんみん at 2006年08月02日 22:44
う〜ん、今日も更新されてないなぁ…
もしかしたら、最近の暑さでみんみんさんは溶けてしまったのかなぁ?
Posted by うにょーん at 2006年08月10日 20:37
こんにちは!うにょーんさん♪

更新がしてなくて本当にごめんなさい。
最近は暑くて本当に溶けてしまいそうです(笑)
夜になったらプロ野球を見てドラマを見てDVDを見て(笑)♪
ゴロゴロして寝てしまっています(苦笑)。

暑過ぎると気力が無くなってしまいますね・・・。

本当にいつも色々とありがとうございます♪
感謝しています。
Posted by みんみん at 2006年08月11日 15:33
おぉ!みんみんさんは、まだ生きていたか!←失礼ですね(笑

野球やドラマを見てゴロゴロしてる?良いんじゃないかい?このブログのタイトルにもある「日本人の妻になった(以下略)」がね、インド南部に嫁いでいきましたって事になると、毎日40℃を越えるのは当たり前。時々50℃を越えました!なんて事になるから日本に来て良かったのかも。
日本と違ってインドの方が湿度が低いですけどもね。

あ、みんみんさんはDVDを楽しんでらっしゃいますか。いや実はね、私の手元にキャッツのmpegファイルがあるんです。日本で例えれば「劇団四季」が公演してるんですが、日本人とは違います。しかも中国語の字幕つきが。欲しいなぁと思ったら「くれ」と言ってください。
え?著作権?いや。あの。その…
Posted by うにょーん at 2006年08月11日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21442097

この記事へのトラックバック
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。