2006年08月11日

身近な人のお話

みなさん、最近暑くて更新するのもさぼってしまって
(つまらない理由ですよね・・・苦笑)、本当にごめんなさい。

今日は私の身近な人のことをお話したいと思っています。
この人は決して私が好きな人ではありません。
何故なら、この人は典型的な良くないサラリーマンです。
上司の前ではものすごくぺこぺこして、
でも上司が見えない所で仕事をサボったりしてます。
でも、口だけはものすごく上手で、自分のことを度を超えるぐらいにアピールするし、
でもやってることと言ってることは全然違います。
最初、私もその人のことを信用してました、でも色々なことがあって、
信用できなくなりました(苦笑)。

私がその人のことをみて思うのは、自分はちゃんと仕事ができたら、
上司にぺこぺこする必要がないと思います。
仕事ですから、ぺこぺこする必要もありませんよね。
ちゃんと礼儀正しくすればいいと思います。
表と裏の違いが大きいすぎるのはすごくいけないと思います。
人間は誰でも表と裏があると思うけど、
あまりにも違いが大きい過ぎるといつかは周りの人にも分るので、
その時に本人自身の信用度が落ちますよね。

なんかここまで書いてその人の悪口を言ってるような感じですね、
本当は言うつもりがなかったですけど・・・(苦笑)。
これ以上言うのは止めようと思います(笑)!
久しぶりの更新なのに愚痴と言うか楽しくない話題でごめんなさい・・・。
posted by みんみん at 15:28| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、いたいた、そんなヤツ。上司にゴマスリするのが上手くて、同僚達からは嫌われてるヤツ。
私の職場にも数年前にいましたね。上司に気に入られてるから昇進も早いの。でも、みんなから嫌われてるから、だんだん会社に居づらくなって自主退職しましたけどね。

「針小棒大」って表現がピッタリですね。針の穴のように小さな事を棒のように大きく言いますもんね。良く言えば「自分をアピールする」のが上手いとか。でも周囲の仲間は「だから、なに?」って醒めた目で見てたりしてな。


ねぇ。ここは、みんみんさんのブログだよ?
時々嫌なこともあるでしょう?そんな時には愚痴でも何でも書いてよ!ここの仲間達が相談してくれるよ!ここの仲間達は全てみんみんさんが好きなの。

「あー、みんみんさんの、その気持ち分かるよ」とか
「みんみんさんの考え方も理解できるが、日本人としては納得出来ない」なんて事もあるかも知れない。
何か気になったら、ブログに書いてみると良いのかもね。前に盛り上がった「お箸」の事を思い出して! ほら、中国の箸の先は太いけど、日本の箸の先は尖ってるって話だよ。


で、結論。甲子園で行われてる高校野球について語って貰おうか。

いや、俺は野球は興味ないから。えへへ。
Posted by うにょーん at 2006年08月11日 21:53
こんばんは、うにょーんさん! うにょーんさんの周りもこういう人がいたのですね。 仕事を上司や同僚に認めてもらうのは、ゴマスりが上手とか、自己アピールが上手などではなく、自分の仕事に対しての真面目さ、努力さそして成果によって周りに認めてもらいますよね。 表面しかできない人は何してもきっと長く続かないと私は思います! そうですね、私のブログなんですね(笑)ここで嫌なことでも書いてみんなに話したら自分も楽になりますね。本当に色々ありがとうございます! そうそう、録画したDVDはものすごく嬉しいですよ、昨日も届きまして、早速見ました。 中国広いですから、実家のことは分っても、他の地方のことがあまり詳しくないので、 その番組を見てると勉強にもなります。本当に心から感謝してます♪ 高校野球のお話はまた今度にしますね♪
Posted by みんみん at 2006年08月13日 05:36
みなさん、こんばんは!
いやいや、そういう人は結構いたりしますね。会社の中で、そういう人が生き残っていけるというか、そういう人が甘い蜜を吸えるというか、上司から重宝されたりする組織は、もう腐っているんだと思います。健全な組織の中では、そういう人は、うにょーんさんがおっしゃるように、その組織の中でやっていけなくなると思います。

高校野球を見ていると、本当に心が洗われるような気持ちになります。それはやっぱり、彼らがただ純粋に大好きな野球をチームの勝利の為に頑張っているからだと思います。人にどう見てもらおうとか、見せようとか、ゴマをすろうとか、そういう泥臭い心からかけ離れた、純粋な青少年たちの心が感じられるからだと思います。だから私も高校野球は大好きです。
Posted by こたん at 2006年08月15日 21:57
こんにちは!みんみんさん。
ご無沙汰してます!5月の連休明けころから実にいろんなことがあってドタバタしてました。で、今、東京を遠〜くはなれて単身赴任です!
また、時々に遊びに来ますね。よろしく〜
Posted by おだふう at 2006年08月20日 14:35
こんばんは、こたんさん!

コメントの返事が遅れて、ごめんなさい!
記事に書いたサラリーマンのはやはり結構いますね。こたんさんも同じように思っていらっしゃいますね(嬉)♪

そうそう、高校野球を見ましたよ。みんなの一所懸命さに感動しました。甲子園で試合がしたこともきっと彼らの大切な思い出になるでしょうね!今回の高校野球でやっと「駒大苫小牧」の名前を読めるようになりました(笑)


おだふうさんへ

本当にお久しぶりですね、お元気ですか?
え〜、おだふうさんは単身赴任中ですね、家族と離れてきっと大変ですね、でも頑張ってくださいね。応援しますよ!そして、時間がありましたら遊びに来てくださいね!
Posted by みんみん at 2006年08月22日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22220445

この記事へのトラックバック

出張ホストという仕事
Excerpt: 明子さんは郵便ポストに入っていたチラシをもってきました。 私も知らない世界なのですが、出張ホストと言うものがあるのですね。。。 若い男性をお金で買うなんて言うお店があったなんてほんと知らなかったわ..
Weblog: 妻りっちゃんお友達日記
Tracked: 2006-08-11 16:46
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。