2006年08月20日

結婚記念日

先日は主人との結婚三周年の結婚記念日でした。
ふと思うともう三年も経ちました。時が過ごすのは本当に速いなぁと感じました。
知り合ってから結婚までのことや、結婚生活の三年間のことを思い出すと
本当にある意味でいろいろな勉強ができたなぁと思いました。

自分の中で変わったことは、独身の時には何かあったら親に相談したりしてましたが、
結婚したらやはり主人と相談したりしますね。
結婚って本当に一言でまとめて言えることではないので、
各家庭の状況などの違いもあって、難しいところがあります。
私が思うのは周りの人にどう言われるのかは重要ではないです。
一番大切なのは夫婦が心一つになることが大事だと思います。
嬉しいことがあったときに二人で喜ぶ、困ったときがあったら
二人で考えて解決方法を見つける、悲しいときにお互いに支えること。
それができたら、例え裕福じゃなくても幸せだと思います。
二人でこれからの人生を計画して、一緒に頑張っていこうというのは理想だなぁと思います。
私は今それを努力しています(笑)。

話が変わりますが、結婚記念日の日は二人久しぶりに外食しました、
夜の神戸は本当にお洒落だなぁと思いました。
お洒落な若者のカップルが多くて、それを見てると自分達もこういうときがあったなぁと思いましたよ(笑)!

恋人時代の思い出、結婚してからの思い出楽しさのかたちは少し違ってきていますが、どちらも大切な楽しい思い出です。
posted by みんみん at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫌なことを言う、うにょーんが来ましたよ!
>時が過ごすのは本当に速いなぁと感じました。
時が過ぎるのは…ですね。過ごすは使いません。

「いいじゃん、ちょっとした間違いなんだから」と言ってもダメです。日本語は正しく使わなければいけません。


って言うか、夫婦って羨ましいな@独身・うにょーん。
何年前だか忘れちゃったけど、NHKが放送していた中国と日本が協力し合って作ったドラマの中で、借金か何かで旦那さんがこれから生活が大変になるから奥さんに向かって迷惑をかけたくないから「離婚してくれ」と言うんだ。奥さんも、その理由は知っているから「何を言っているの?苦しみを分かち合い、乗り越えていくのが夫婦じゃないの?私はあなたと別れないわ!」と言ってたのが印象的です。


「ねぇ、見て。夕日が綺麗ね」
「ほんとだ。こんな綺麗な夕日は久しぶりだよ」
とか、小さな事でも二人が共有できる事があると良いですね。

結婚三周年、おめでとっ!!
Posted by うにょーん at 2006年08月21日 20:44
結婚三周年、おめでとう!
夫婦の心が1つになるって、本当に一番大切なことだと思います。それが難しかったりするんですけどね。だって、人間って絶対変化するでしょ?変化しない人っているのかな?自分のまわりの環境って絶対変わっていくから、それによって、人も変っていくと思うんです。

結婚当時とは違う、その変わっていく相手を受け入れなければならない。それは、結構大変なことだと思うんですよ。

私たちの場合、私がすごく変わりましたね。結婚当時は、自分で言うのも変ですが、キャリアウーマンだったんですよ。上海で営業マネージャーをやって、中国各地を出張で走り回っていました。夫はそんな私が好きだったそうです。

でも、今は日本に帰って子供を産んで、中国語会話教室を開いて、中国語講師をしている。当時とはまったく違う私なんですよ。最初は夫も、そんな私をなかなか受け入れてくれなかったです。最近やっと、少しずつ受け入れてくれるようになってきました。

変わっていく相手を受け入れ、それでもずっと1つの心でいること、これはお互いが努力しないと難しいことなんだって思います。結婚5年目のこたんでした。
Posted by こたん at 2006年08月24日 23:04
こんばんは、うにょーんさん!

お祝いのお言葉ありがとうございます!

日本語を訂正して頂きありがとうございます。分りました「時が過ぎる」と言いますよね!

夫婦って本当にうにょーんさんが仰るように「小さな事でも二人が共有できる事があると良いですね」。それをできるようにお互いに努力が必要だと思います。そうできるように頑張ります。

うにょーんさんも結婚したら頑張ってくださいね♪



Posted by みんみん at 2006年08月26日 21:36
こんばんは、こたんさん!

お祝いのお言葉ありがとうございます!

こたんさんはもう結婚5周年ですね、私の先輩ですね、よろしくお願いします!

こたんさんが仰ったように環境の変化により変わった相手のことも受け入れなければならないですね。実は私もこたんさんと同じように結婚する前とものすごく変わりました。もちろん主人も変わりました。それは仕方がないですので、変わった現状を受け入れて頑張ろうと思うのが大切だと思います。

こたんさんが結婚して子育てしながら自分の教室を経営している姿をみると本当に尊敬し羨ましく思っています。自分も頑張らないといけないなぁと思いました!本当にここで友達になって嬉しいです♪
Posted by みんみん at 2006年08月26日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22593385

この記事へのトラックバック
アルク・オンラインショップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。