2006年10月11日

久しぶりの更新です!

本当に久しぶりの更新です。更新してない間に色々な出来事がありました。
今日はその中の一つを書こうと思っています。

それは最近バイトしているバイト先のことです。
そこで一緒に働いてる21歳の若い男の子がいて、全然謙虚でない人です。
仕事のことについては、自分の考えが絶対正しい自分が一番と思っているみたいで、
他人からのアドバイスを受け入れることもありません。
こういうような若者には本当に初めて会いました。
結局、同僚からのアドバイスを受け入れることができなかったため、
仕事上のミスが次から次へと起きてしまいました。

それを見て私は、もちろん性格の問題もありますが、
若いから何でも最初からできるわけじゃないので、
経験者や年上の人からの意見やアドバイスを受け入れて
仕事に生かした方が良いと思いました。

失敗から経験を積むのはいいんですけど、
もっと早く勉強できる方法は経験者からのアドバイスは一番の近道だと思います。

今の一部の若者には自分がちゃんとできないのに
自分はできると確信を持つ人が多いかなぁとちょっと思いましたね!

謙虚であることは難しいですが、とても大切で結局は自分のためになる
ことだと私は思います。
posted by みんみん at 17:43| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんみんさん、お久しぶりです!!

>謙虚であることは難しいですが、とても大切で結局は自分のためになる
>ことだと私は思います。

これはとても大切なことですね。同感です!
「実るほど頭をたれる稲穂かな」って俳句がありますけど、目上の方にも後輩の人にも謙虚に誠実にありたいもんです。
Posted by dsr at 2006年10月12日 01:08
やあ。みんみんさん、元気でやってるかい?


21歳の男の子くん、君の行動は4〜5歳児の行動に良く似ているんだよね。
「ボクは何でも出来るんだ」
「ボクがする事は正しいことなんだ」
なんてね。21歳児くんもそうかも知れないけどさ、まず人の意見を聞こうよ。「やっぱり俺には関係ねーよ」って思うのかな。

関係ないと思っても、とりあえず他の人の意見を聞いてみな?4〜5歳の子供じゃないんだから「聞く」ことだけは出来るだろ?自分に役に立ちそうだって事を聞いておけば良いんだよ。

まず「人の言う事(アドバイス)」に耳を傾けてみるのも良いんじゃないだろうか。他の人が教えてくれるアドバイスって「俺ってこんな失敗したから、おまいには苦労させないために楽になる方法を教えてやるよ」ってな。

21歳くん。失敗から得た事。そしてアドバイスを受けて飛躍したことを忘れないでくれ。
次は、君がアドバイスする立場なんだよ。
Posted by うにょーん at 2006年10月13日 21:06
皆さん、ご無沙汰しています。
昨日、ここにコメントしたんですけど、何度やっても書き込みできず諦めました(泣) dsrさんと、うにょーんさんは、ちゃんとチェックされてたんだなぁ・・・と、先を越され感じですよ(笑) 昨日は色々書きましたけど、今日はもう止めときます。ではまた!
Posted by こたん at 2006年10月18日 12:28
実は毎日更新チェックをしていたってのは、ここだけの話(笑
Posted by う at 2006年10月18日 20:39
名前が「う」だけってのは悲しいな(私のミスです)。
Posted by うにょーん at 2006年10月18日 20:41
dsrさんへ

本当にご無沙汰してますね、お元気ですか?
コメントの返事が遅れてごめんなさい。

dsrさんも私と同じ考えを持ってますね(嬉)。dsrさんに教えて頂いた俳句は中国で同じような言葉もありますね!完璧な人間はいないから、本当に謙虚な気持ちが大切ですよね!
Posted by みんみん at 2006年10月18日 22:03
うにょーんさんへ

毎日更新のチェックをしてくれて、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
でも最近更新がサボってたので、ごめんなさい!

その男の子は今月いっぱいで辞める事になりました。これから他の職場で色々な勉強ができたらいいなぁと思っています。
Posted by みんみん at 2006年10月18日 22:42
こたんさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?

こたんさんもここをチェックしてくれてますね、嬉しいです!これから、できるだけ更新しますので、また遊びに来てくださいね!
Posted by みんみん at 2006年10月18日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25269152

この記事へのトラックバック
アルク・オンラインショップ
×

