2006年11月26日

色々な人生がありますね

先日テレビで「泣きながら生きいる」というタイトルのドキュメンタリー番組を見ました。

内容は中国の上海にある家族三人のお話でした。
夫婦二人が一人娘の夢のために本当に一生懸命頑張って、お金をためて、
娘をアメリカに行かせて医者の勉強をさせました。

アメリカに行くには沢山のお金がいるので、
お父さんが日本に語学の勉強をする名目で日本に来て、
15年間一生懸命働いて貯めたお金をアメリカにいる娘に送りました。
お父さんはお金を稼ぐ為に不法滞在で日本にいるので、
日本にいる間に13年間夫婦一度も会ったことがなかったです。

奥さんが娘を会いにアメリカに行く途中、東京経由でアメリカに行くことになって、
それでやっと夫婦が東京で会いました。それでも不法滞在ですから、
成田空港までの送り迎いができなくて、一つ駅の前でお別れにしました。

それを見て主人公たちの辛い気持ちが本当につたわりました。
不法滞在は不正行為ですから、やりかたは正しいとは決して言えませんが。
その10何年間は家族にとってきっと他人に想像がつかいないほど辛かったと思いす。
そして、今娘さんはアメリカで立派な医者になりました。
親の望みと自分の夢を実現にしました。彼女のことを見て本当に尊敬しました。
アメリカの生活もきっと楽ではない、そして普通の人より何倍も頑張ってたと思います。

それを見て、楽に生きてきた自分はもっともっと頑張らないといけないなぁと思いました。
親が子供のことを思って一生懸命育つ、子供が親の苦労を理解して、一生懸命勉強して、
一人前になるのは本当に普通な考えでもあり理想的なことでもありますね。


posted by みんみん at 19:53| 兵庫 ☔| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ポイントを集めて貰えるプレゼント♪

今日はミスタードーナツでコーヒーを飲みました。
ミスタードーナツと言えばもちろんドーナツが美味しいですけど、
私が好きなのは景品です♪
いつも年末になると手帳の景品がありますよね。
もちろん今月の景品も手帳です♪
私は今それを貰うためにポイントを集めています(笑)。

日本に来て景品を集めるのは好きで気に入っています♪
例えばミドリ電化の食器などをよく集めてます。
でも、私の場合は集めるだけで全然使ってないです。
使わないで貯めてるだけでは、ちょっともったいですね(苦笑)!

中国では日本みたいにポイントを集めて何かプレゼントを
もらえると言う販売策戦が少ないです。
でもね、おまけ付けは多いですよ。
例えば、ラーメンを買ったらビニールのエプロンを貰ったりしましたよ♪
でも、あんまり使い物にならなくて・・・。
日本の景品の方が使えるものが多くて私は結構好きですね♪
今でもいろいろ集めていますよ!

国によって販売方法が異なるけど
何か買ってそして何かをもらえるという嬉しい気持ちは同じですから、
本当に店の方が知恵を絞って色々なイベントを行ってますね。

次は何を貰おうかなぁ・・・楽しみにしています♪
私はポイントでもらえる景品が大好きです(笑)♪


posted by みんみん at 22:29| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

久しぶりの更新です!

本当に久しぶりの更新です。更新してない間に色々な出来事がありました。
今日はその中の一つを書こうと思っています。

それは最近バイトしているバイト先のことです。
そこで一緒に働いてる21歳の若い男の子がいて、全然謙虚でない人です。
仕事のことについては、自分の考えが絶対正しい自分が一番と思っているみたいで、
他人からのアドバイスを受け入れることもありません。
こういうような若者には本当に初めて会いました。
結局、同僚からのアドバイスを受け入れることができなかったため、
仕事上のミスが次から次へと起きてしまいました。

それを見て私は、もちろん性格の問題もありますが、
若いから何でも最初からできるわけじゃないので、
経験者や年上の人からの意見やアドバイスを受け入れて
仕事に生かした方が良いと思いました。

失敗から経験を積むのはいいんですけど、
もっと早く勉強できる方法は経験者からのアドバイスは一番の近道だと思います。

今の一部の若者には自分がちゃんとできないのに
自分はできると確信を持つ人が多いかなぁとちょっと思いましたね!

謙虚であることは難しいですが、とても大切で結局は自分のためになる
ことだと私は思います。
posted by みんみん at 17:43| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

もう若くないですね♪

今までよく冗談で「私も年をとったと」いいますけど
最近は本当にもう若くないと感じました。(苦笑)。
自分の周りは自分より年上の人が多かったので、
自分よりずっと若い人と友達になたのも最近のことです。

最近知り合った二十歳の若い中国の女の子がいます。
この子と出会って本当に自分が歳とったなぁと深く感じました。
彼女は日本に来てまだ5ヶ月です、今は語学学校に通っています。
日本語はまだ十分話せませんが、一生懸命勉強しているので、
きっと早く覚えると思います。

彼女は今バイトしながら学校に通っています。
バイト先の同僚達も、とても親切で、本当に日本に来て大変なこともあるけど
楽しく毎日を送っていると言ってました。
彼女はまだ彼氏がいないので、今は勉強が一番だと考えているとも言っていました。
彼女はこれから学校の勉強が終わって、社会人になって、良い仕事を見つけて
さらに良い人と出合って、結婚して幸せに暮らせるだろうなぁ・・・
と勝手に想像してる自分が変だなあと思ってました(笑)。

正直に若いだけでもすごく羨ましいです
若いから色々なチャンスと可能性がありますよね。
もちろん私にも彼女の今のような時代もありました、
人間って欲張りですよね、もう一度若返りしたいですよ。

そうそう、彼女の話によると周りから縁談の話が結構あって
でも彼女自身はまったく気が無くて、勉強することで精一杯だから
まだ若いし、縁談は本当にまだ先な話だねと言うのを聞きました。
今の時代でこんな考えを持っている若い子がすくないなぁと思いました。

若いから、やはり周りからのアプローチも多いと思います。
そこで綾小路きみまろさんが言っていたことを思い出します。
「若いときは一言で男の人の心を動かしますが、年取ったら誰も相手にしてくれません(原文ははっきり覚えてないです)。」
確かにその通りです、苦笑いしながら、でもすごく笑ってしまいます。
だから綾小路きみまろさんが中高年のアイドルと呼ばれるのはすごく分ります。

若々しさをずっと保って行きたいですね
せめて気持ちだけ若くいたいですね♪
posted by みんみん at 01:44| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ニュースを見て思ったこと

先日テレビで事務用のシュレッターで二歳の女の子の指を切断されたニュースを見ました。
怪我した女の子の母親がシュレッターのメーカに
「今後こういう事故を起こさないように」と言ってましたが、
私は自分の責任もあるのではないかと思いました。
こういう事故を起こしそうなものは子供の手が届かないところに置いたりしたら、
今回みたいな事故も起こさないと思いますね。

その母親はまるで自分の責任がなく、会社が安全ではないものを作って販売したみたいな言い方をしてましたので、理解できなかったです。
だって、日常生活の中では安全のように見えても危険性があるものって沢山あります。
例えば、不注意でガラスを割ってしまって、
そのガラスの破片が動脈かどっかで刺さってしまって、命に関わってくる場合も想像できますよね。
それがガラス製品が丈夫じゃないとは言えないでしょうね。
もちろんこれはすごく極端な例えですね!

機械などはもちろん安全性がすごく重要ですが、注意したら事故をさけれる場合は自分で注意すべきだと思います。
それでも製造会社のせいにするのは本当に理解できなかったです。

保護者がちゃんと子供のことを見るのが一番大事で責任も一番だと私は思います。
何かあったときに他人のせいにするのは私は好きではありませんし、
そんな親を見て育ったら子供もそうなるんじゃないかなと思いますね・・・。
posted by みんみん at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

結婚記念日

先日は主人との結婚三周年の結婚記念日でした。
ふと思うともう三年も経ちました。時が過ごすのは本当に速いなぁと感じました。
知り合ってから結婚までのことや、結婚生活の三年間のことを思い出すと
本当にある意味でいろいろな勉強ができたなぁと思いました。

自分の中で変わったことは、独身の時には何かあったら親に相談したりしてましたが、
結婚したらやはり主人と相談したりしますね。
結婚って本当に一言でまとめて言えることではないので、
各家庭の状況などの違いもあって、難しいところがあります。
私が思うのは周りの人にどう言われるのかは重要ではないです。
一番大切なのは夫婦が心一つになることが大事だと思います。
嬉しいことがあったときに二人で喜ぶ、困ったときがあったら
二人で考えて解決方法を見つける、悲しいときにお互いに支えること。
それができたら、例え裕福じゃなくても幸せだと思います。
二人でこれからの人生を計画して、一緒に頑張っていこうというのは理想だなぁと思います。
私は今それを努力しています(笑)。

話が変わりますが、結婚記念日の日は二人久しぶりに外食しました、
夜の神戸は本当にお洒落だなぁと思いました。
お洒落な若者のカップルが多くて、それを見てると自分達もこういうときがあったなぁと思いましたよ(笑)!

恋人時代の思い出、結婚してからの思い出楽しさのかたちは少し違ってきていますが、どちらも大切な楽しい思い出です。
posted by みんみん at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

身近な人のお話

みなさん、最近暑くて更新するのもさぼってしまって
(つまらない理由ですよね・・・苦笑)、本当にごめんなさい。

今日は私の身近な人のことをお話したいと思っています。
この人は決して私が好きな人ではありません。
何故なら、この人は典型的な良くないサラリーマンです。
上司の前ではものすごくぺこぺこして、
でも上司が見えない所で仕事をサボったりしてます。
でも、口だけはものすごく上手で、自分のことを度を超えるぐらいにアピールするし、
でもやってることと言ってることは全然違います。
最初、私もその人のことを信用してました、でも色々なことがあって、
信用できなくなりました(苦笑)。

私がその人のことをみて思うのは、自分はちゃんと仕事ができたら、
上司にぺこぺこする必要がないと思います。
仕事ですから、ぺこぺこする必要もありませんよね。
ちゃんと礼儀正しくすればいいと思います。
表と裏の違いが大きいすぎるのはすごくいけないと思います。
人間は誰でも表と裏があると思うけど、
あまりにも違いが大きい過ぎるといつかは周りの人にも分るので、
その時に本人自身の信用度が落ちますよね。

なんかここまで書いてその人の悪口を言ってるような感じですね、
本当は言うつもりがなかったですけど・・・(苦笑)。
これ以上言うのは止めようと思います(笑)!
久しぶりの更新なのに愚痴と言うか楽しくない話題でごめんなさい・・・。
posted by みんみん at 15:28| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今日、友達と会いました

今日は中国にいたときの友達と大阪で会いました。
彼女は私と同じで、旦那さんは日本の人です。
今は彼女が旦那さんの仕事の関係で蘇州に住んでいますが、
今回は日本のビザの更新のために日本に来てます。

一年ぶりの再会で、本当に昨日から楽しみにしてました。
彼女と知り合ったのは10年前です。
今日会って「10年って長かったけど、過ぎるのも速かったね」と話をしましたね。
知り合った頃にはまだお互いに結婚もしてなかったです。
10年の間にお互いに結婚ができて、それ以外にももちろん色々なことがあって、
本当に話出すと懐かしいなぁと思うことをいっぱい思い出しましたね。

今日はお食事しながらお話をしていたので、話が弾んで
なんか知らない内にいつもの倍ぐらいに食べました(苦笑)。
もちろん食事も美味しかったです♪
周りの人がきっとこの二人は良く食べるね!と思ったでしょうね(笑)。

昨日、友達と周りを気にせずに思いっきり蘇州弁で話をしました(笑)。
ものすごく良い気分でした(笑)♪
私の話をいっぱい聞いてくれてすごく楽しかったです。
近いうちに彼女と中国でまた会うのを楽しみにしてますね♪
posted by みんみん at 20:44| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

喫茶店であったこと

今日は買い物に行ったときに、喉が渇いたので、喫茶店に入りました。
座って注文して待ってたときに隣のお客さんがものすごく怒って、責任者を呼べと言い出しました。
何のことかなぁと思って、話をよく聞いたら、その店の女の子の接客態度が悪いのが原因です。
その後の処理結果などはあまり知らなかったですが、でもサービス業ですから、接客態度は何よりも重要だと思います。
それはきっと店の売り上げにも繋がりますね。

ちょっと前に、温泉の旅館の話のドラマを見ました。
ドラマ中の旅館の女将さんは接客に関してものすごく厳しくて、
お客さんへのサービスは一つ一つ丁寧で、お客さんの身になって仕事を進めるのが基本という観念でした。
でも従業員たちになかなか理解してもらえなくて、努力して最後は理解してもらったというお話でした。
それはなかなかの心遣いですので、本当は難しいですけど、もしそれができたら、きっとお客さんの心にも印象残ることになると思います。
ですから、今日行ったお店の女の子も接客態度をもっと頑張って向上したら良いかなぁと思います!

posted by みんみん at 20:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

“暑中お見舞い”

今日は“暑中お見舞い”のはがきを買いました。
日本は今の時期はみんな“暑中お見舞い”のはがきを仕事の取り先や友達、
親戚に送る習慣がありますね。

最近、コンピューターで作成して、印刷するのが普通ですけど、
私はやはり手書きにしました。
綺麗な字ではないですが、自分で手書きにすると気持ちが相手に伝わると思っています。

でも何を書くのかは結構悩みますね。普通の手紙ではないので、
何を書いたらいいのか分らなくて、結局主人に聞きました。
こういう時の日本語は難しいですね。相手により言葉遣いが違いますからね(苦笑)!

中国は日本のように「お中元」「お歳暮」の習慣がないですし、敬語もありませんので、
こういうのは私にとっては苦手ですね。
もしこういうのを普通にできるようになったら、いいなぁと思っています♪
posted by みんみん at 20:12| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

夏のスイカ

最近、毎日暑い日が続いていますね。
私は寒いのが苦手ですから、冬は大嫌いです。
でも暑いのは強いので、夏は大好きですよ(笑)。

夏と言えば、私が大好きなスイカを沢山食べれるから、嬉しいですね!
私は昔夏バテしたときにご飯を食べずに、スイカをご飯の替りに食べましたよ(笑)。
毎日シャワーが終わって、涼しい部屋の中でスイカを食べるのは幸せを感じました(笑)!

日本のスイカは外れがないから、どれを買っても甘くて美味しいです。
私はスーパーからスイカを買ってきて、すぐ食べますよ。
何故なら、冷蔵庫で冷やして食べると甘さが減っているような感じがしますので、
買ってきてすぐ食べるとすごく甘く感じるからなんです♪

子供の頃、家に冷蔵庫がなかったので、お水の中に入れて冷やしてましたね。
お水ですから、そんなにすごく冷えないから、甘さも落ちないしね♪
中国はスイカの値段は日本ほど高くないので、買うときには結構沢山買って置きます。
だから夏は家にはいつもスイカがありますね。

でもこの前中国のニュースを見たら、今年は天候不順で各地で雨が続き、
スイカの収穫に影響をもたらしているようですから、スイカの値段はいつもより高くなってます。
農産物って本当に気候により大きな影響をうけますね。
中国の新疆は日照時間が長いので、果物類が美味しいと聞いたから、
一度新疆のスイカを食べてみたいですね!すごく美味しいだろうなぁと想像しています♪

posted by みんみん at 20:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

日本の夏♪

日本の夏は野球の季節とも言えますね。高校野球もありますしね!
殆ど毎日野球の試合があって、テレビもよく中継してます。

私は時間があればよく中継を見ています。
中継を見ながら、一度、野球場で実際に観戦してみたいなぁと思っていたら、
この前(7月5日)、主人の友達が懸賞で阪神対横浜の試合のチケットが当って、
そのチケットを頂きました♪

前日から心配しながら楽しみにしていました。
何故なら、天気予報によるとその日は雨ですから・・・。
そして、確かに朝から雨でした。
私は朝から雨が止んで欲しいと願ってましたよ。
そうしたら願いが叶いました(笑)♪
球場に行くときには雨が降ってませんでした。
初めての野球場です、甲子園駅から降りてすぐ傍に球場があります。
阪神ファンたちは阪神のユニーホームを着てメガホンを持って入場してるのを見て、
みんなすごい情熱だなぁと思いました(笑)。

そして球場に入って、まず目に入ったのはすごく綺麗な芝生です、
見晴らしも良くて、日本の野球はここから始まったんだなぁと思いました。
試合も思ったよりはっきり見えました。

中国の日本語の教科書には甲子園の高校野球のことがよく書かれてます。
まさか自分が甲子園に来るとは夢にも思わなかったですよ。
この試合は結局雨の関係で5回で中止しました、阪神は一点差で負けましたけど、
私はとても楽しかったです(笑)!

また、球場で一番感じたのは阪神ファンの応援です。
みんなすごく情熱があって、選手の歌を唄ったり、応援の声が止まらなかったです。
私は恥ずかしがりやですから、みんなと同じようにはできなかったです。
でも、知らないうちに横浜のチームも応援していました(笑)!

テレビで見た試合と球場で見た試合はやはり違いますね。
野球観戦も面白いですね♪
今回は7回まで行かなかったので、ジェット風船を飛ばすことができなかったです。
でもそれは次回の楽しみに置いときます(笑)♪
posted by みんみん at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

新しい携帯を買いました

先日、2年間使った携帯電話を機種更新しました。今回の携帯はすごく気に入ってます♪
まず一番気に入ったのは色です、色は私が好きな青です♪

前のより薄いし、手に持った感覚もよかったし。そして、待ち画面も面白いですよ!
画面は空港で、携帯を開く度に空港の様子が少し変わります。
例えば飛行機が飛んだり、荷物を載せる車の上の荷物の色が変わったり、
空港にいる人々は多くなったり、少なくなったり。さらに朝、昼、晩の背景が変わります。
朝は青空、夕方になったら夕日、夜は星空になります、夜の空には流れ星も見れますよ(笑)。

私は携帯の機能などに関してはあまり興味がないです、電話を掛けれて、受けれればそれでいいです。
今の新しい携帯はテレビとかも見れますね。私はそういうのはまだ欲しくないです。
そういう複雑な機能がある携帯は私にとってはもったいないですからね(笑)♪
でも私の携帯は中国に行っても使えますよ!但し料金がすごく高いみたいです。
多分中国に行っても使わないと思いますね。本当に緊急の時だけ使うと思います(笑)。

でもよく考えたら、一番最初の携帯電話と今の時代の携帯電話は全然違いますね、
すごく機能が更新されて発展して、電話するだけではなく、
色々なことができる小さなコンピューターみたいな存在ですね!
本当に便利なものですね!

今回の携帯は本当に気に入ったので、大切に使おうと思ってます
(かかってくる電話が少ないので、多分長く使えると思います・・・笑)!
posted by みんみん at 20:15| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

みなさんへ

みなさんへ

本当にお久しぶりです。みなさんにいっぱい心配掛けてしまって、本当にごめんなさい。しばらく更新してなかったけど、コメントをくださって、本当に感動しています。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
最近自分の生活は大きな変化があって、なかなか落ち着かなくて、ブログの更新もできませんでした。ブログのことはすごく気にしてたけど、PCの電源をつけるまでにはできなかったです。しばらく更新してないためか、ブログもおかしくなったみたいで、自分のページを開けなくなりました。その復旧作業は主人に頼んで、やっと今日更新できるようになりました。更新してなかった日のことを思うと、やはり毎日一日終わって、寝る前にPCに向かって、みなさんとお話をするのは本当に楽しかったと思ってます。これからも頑張って更新しようと思いますので、またよろしくお願いします。
posted by みんみん at 20:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

投稿がなくて本当にごめんなさい

今日は久しぶりに投稿します。
最近個人的な理由でなかなか更新できなくて、みなさん本当にすみません。

私は日本に来て初めて「シチュー」を食べました。
洋食ですから、子供の頃から食べなれていないので、
美味しさがあまりわからなったですが、
何回か食べてるうちに段々分るようになりました。
今はたまに食べたいなと思うときがありますね。

実は昨日知り合いの人がビーフシチューを作ってくれました。
その人は料理が上手ですから、ビーフシチューを楽しみにしてました。
今回使った肉は良い肉だし、赤ワインも高いものを使ってましたと
知り合いの人から前もって聞いたので、
本当にどんな味かをすごく楽しみにしてました。

シチューを作るにはかなり時間がかかるそうです。
もちろん市販のルーを買えば早くできるけど、
拘りがある人はソースから作りますよね。
美味しいソースを作るためにたくさんの野菜と肉を一緒に
時間かけてじっくり煮込みます。
今回のシチューはなんと7時間もかかったそうです!
そしてお肉が煮込み時間が長すぎるとお肉がスカスカになって
あまり美味しくないので、肉汁を出す肉と食べる肉を分けて入れました。
もちろん食べる肉の方が煮込み時間が短いですよ。

実際食べてみたら、やはりこだわりのスースがすごく美味しかったです。
まず香りが食欲がでるような美味しい香りでした。
味もすごく濃厚で、お肉は柔らかくて、こんな柔らかい肉を食べたのは初めてです♪
今まで食べたのと美味しさが違います。
どういうふうに表現したらよいのかは思いつかなくて、
とにかく美味しかったので、ご飯もお替りしました(笑)。

美味しい料理を食べた昨日は一日の疲れが飛んでしまいましたよ。
いつか自分も美味しいシチューを作れたらいいなぁと思って
、作り方を一応教えてもらいました。
成功する稼動かは分りませんが(苦笑)
美味しくできるように今度作って見ようと思っています♪
もしも、美味しくできたら皆さんにもおすそ分けしたいですね(笑)♪
posted by みんみん at 23:56| 兵庫 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

誰にでもできない仕事のお話

最近天気が良くて、気温も徐々上がってきました。
これから段々暑くなるので、伸びた髪の毛を今日切りに行きました。
美容師に切ってもらう時に何気なく横にある女性の週刊誌を開いて、ある記事に惹かれました。

記事の内容は亡くなった人たちに顔の化粧をしてあげる女性の話です。
仕事の内容などを読むと普通の人にはとてもできない仕事です。
人間って亡くなったときの顔はとても怖くて、
それをできるだけ生前に近づくように安らかに寝ているように
化粧するのが彼女たちの仕事です。

私達は生活してて、普段「死」ということや死んだあとのことはあまり考えてないし
「死」と関係がある仕事をするにはとても勇気が必要だと思います。
その仕事をするためにも色々な知識が必要です。
例えば死んだ後に顔がとても痩せているように見えますので、
顔に薬を使い注射して、膨らませるようにするなど。
(記事には色々書かれていますが、ここで書くとなんか違和感を感じます。みんなに気分を悪くさせないため、控えますね)。

私達は生きている人と接触していますが、
彼女たちは毎日何も話してくれない「死人」と仕事しているのを読んで、
本当に心から尊敬しました。

美容院から出ても、記事の内容がずっと頭の中に浮かんでいます。
私は自分の死しか考えないのに、彼女たちは毎日いろんな原因で亡くなった人のことを見ています。
それでも一生懸命に亡くなった人たちの家族のことを思い、頑張って仕事している。
彼女たちは本当にある意味で強い人だなぁと感動しました。

最後に・・・
最近、記事の更新が私自身の都合でなかなかできなくて
本当にごめんなさい。
また、コメントを下さった方にもまだお返事ができていませんが
あらためてお返事をさせていただきますので、本当にごめんさい。
posted by みんみん at 00:18| 兵庫 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

義姉の手術

明日中国にいる義理のお姉さんが手術する予定です。
遠く離れているので、とても心配してます。

実は、先日母に電話したら、お姉さんのお腹に大きな腫瘍が出来て
しまいました、手術しないといけないと医者に言われました。
今まで健康には何の不安もなかった姉が会社の健康診断で自分の病気が分ったみたいです。
そして明日が手術の日と決まりました、これからの治療などもはっきり分らないので、
私達さえすごく心配してるのですが、本人はもっと不安が多いでしょうね。

私は遠くにいて何も出来なくて、本当に姉に悪いなぁと思ってます。
ここで明日の手術が成功するように祈っているだけです。

健康って本当に何よりも大事ですよね。
自分ではなく家族の中に誰かが病気になったりするのも心配しますよね。
日本に来る前に母の歯の調子が悪くて、病院で見てもらったときに、
先生が歯じゃなくて、歯の周りの肉を培養検査すると言われて、
大体培養検査は癌の可能性があるときにすると思っている私は
(医学の知識があまり無かったです)あの頃ものすごく不安でした。
そして結果が出た日、お医者さんが「大丈夫ですよ」と教えてくれたときに安心した涙が出ました。
あの日の気分は宝くじに当ったより嬉しかったです。
(宝くじには当ったことはないですが・・・)
ですから、今回姉の病気も何も無いよう祈っています!

みなさんは自分のために、また家族のためにも、
自分の健康管理をしっかりしてくださいね!!
もちろんこの記事を書いた私もこれからも気をつけてゆきます!

私の家族も、私のブロクに来てくださる皆さんも
みんな健康でありますように!

posted by みんみん at 01:37| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

神戸の中華街で思ったこと

昨日は神戸にある中華街に行ってきました。
いつものように人が多くて、そして中国の豚まんや胡麻団子などをいろんなお店で売ってます。

ちょうどお腹も空きましたので、適当な店で豚まんを買いました。
その豚まんは味より見た目の方がよかったです(笑)。
主人はラーメンにしましたけど、二人食べながら歩いてました。
そのときに気付いたのは、中華街にいるときには歩きながら食べ物を食べても別に何とも思いませんが、
そこから道が一本違うと誰もこんなことをしてません。中華街は特別な雰囲気がしてますね。

私が子供の時、昼休み家でご飯を食べた後、学校に行く途中はよく果物などを食べながら行きました。
あの頃はそれを楽しみにしてましたよ♪
皮や種などが無いものならいいですが、あっても御構い無しで食べながら捨ててますね。
私はサトウキビが好きで、サトウキビの季節になるといつも食べながら糟をそのまま道に捨ててました(悪いことをしましたね)。

これはきっと日本で想像できない光景でしょうね!
食べながらゴミを捨てるのは私の子供の時にはそういうことしても大丈夫でしたが
今はこんなことをしてたらきっと批判されますけどね。

だから、正直、子供の頃の町は汚かったです、それは私達が汚しているからだね(笑)。
今になって考えてみたら本当に昔と比べたら町がすごく綺麗になっていると思います。

話を戻りますが、中華街で豚まんを食べたときにやはり故郷の味の方が美味しいなぁと思いました。
今度帰るときにたくさん食べよう・・・(笑)と思った私でした(笑)♪
posted by みんみん at 00:49| 兵庫 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

若い人はお洒落ですね!

今の季節は一年中で一番良い季節ですね♪
だからこの季節に結婚をする人も多いみたいですね!

神戸の人はコーヒーを飲むのが結構好きみたいです。
うちの主人はそうだったから、そう思います(笑)。

昨日、お昼頃にお茶を飲みに行ったときのことです。
隣に三人若い男の人が座ってました。
三人の服装はお洒落だったので、向うが気付かないように服装をチェックしました(笑)。
三人ともスーツです、スーツの形は若者向けの細めタイプです。
帽子もかぶって、髭は綺麗に長くも無く短くも無いように剃ってます。
靴は先が尖がっているような形です。

私は先が尖がってる靴があまり好きではないですが、
でもあの三人には本当にすごく似合ってましたよ。
最初見たときにこんなお洒落な格好で何をしに行くのかなぁ?
と他人のことを勝手に思ってました(笑)。

そして、よく見たらテーブルの上に綺麗な小さな風呂敷が置いてあります。
中身はきっとお祝い金で、これから結婚式に出席する予定だったなぁと思いました。
たまたま三人の会話も少し聞こえたので、自分の想像は間違ってなかったのが分りました♪
(↑他人のことをこんなに興味があるのとみなさんは思っているでしょうね・・・笑)。

私は日本の人の結婚式に日本で参加したことがないので、細かいところは知らないです。
いつもドラマや映画で見た女性は綺麗なドレスで、男性は黒のスーツと白のネクタイですね。
でも今回みた三人の男性はその格好ではなかったですが、お洒落でしたよ。

それを見て自分の服装と比べたら、本当に自分もおばさんになったなぁと思いました(苦笑)。
でも若くするのは外見だけではなく、気持ちも若くならないと駄目ですね(笑)!
posted by みんみん at 00:25| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

誕生日のこと

もうすぐ義理の妹の誕生日です。
誕生日プレゼントをまだ用意してないので、
今度の休みの日に買いに行こうと思ってます。
でも何を贈ってあげたらいいのかは結構悩みますね・・・。
やはり相手に喜んでもらえるものを贈りたいですね!

日本は誕生日プレゼントをもらったり贈ったりするのは普通ですね
子供の場合は「誕生会」もありますね、
友達を呼んで家でお母さんが手作りのケーキーを作ったり
本当に楽しい光景が想像できますね♪

中国のライフスタイルは日本と全然違います。
中国は夫婦共働きですので、日本の女性のようにケーキーを作ったり
子供の友達を呼んで家で誕生会を開くのは本当に少ないです。
でも、中国は子供が一歳の時、十歳になったときには
子供がこれから良い人生を歩くことができるようにという意味を含めて
親戚みんなが集まって誕生会をする場合があります。

多くの人は自分の誕生日には何かをもらえるから嬉しいですよね!
何よりも誰かが祝ってもらえる気持ちが嬉しいと思います♪
でも誕生日って自分の母がお腹が一番痛かった日ですよね。
本当は誕生日の日は自分の母親に感謝すべきですよね。
(↑どっかのテレビ番組で見ました、でも同感なので・・・笑)。
私は自分の母には本当に産んでくれて感謝してます。
これからもできるかぎり親孝行をしたいと思っていますね!
posted by みんみん at 00:43| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アルク・オンラインショップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

