2006年04月08日

誕生日です!

明日は自分の誕生日です。もう自分の年齢を言いたくなくなった年齢ですね(苦笑)!
今日、金沢の友達からプレゼントが届きました。みんな私の誕生日を覚えててくれて、本当にすごく嬉しいです!
年をとっていくと自分の誕生日を忘れたい気持ちもありますね(笑)。
段々おばさんになっていくのが嫌だからです(笑)。
実家の方は「自分の誕生日を忘れる方が長生きできる」という説があります。なんの根拠かは知りませんでしたけどね(笑)!

誕生日と言ったら、やはりケーキを食べなきゃね(笑)♪
でも中国は誕生日のときにラーメンを食べます。
もちろんその日のラーメンはいつもと違って「長寿面」と言います。
長生きするようにと願うことを含まれてます。
子供のときにその日のラーメンの具はいつもより豪華で、本当に楽しみでした♪

私の実家は60歳以上の人の誕生日の時には、みんなで自分の誕生日を祝う意味でお隣さんとか周りの親しい人たちにラーメンともち米でできた団子を配る習慣があります。今の若い人はしないですけどね!

誕生日ケーキを食べるようになったのは本当に近年のことですね。
最初のうちはケーキも今のように生クリームではなく、味も今のと比べたら美味しくなかったですね!
ケーキは日本のケーキが美味しいです、そんなに甘くなくて食べた後もしつこく感じがないから、食べやすいですね♪
ケーキを食べるときにはやはりコーヒーと合いますよね、甘さと苦さを中和しますからね(笑)!

明日は思い出になるような誕生日でありますよに祈ります(笑)!
posted by みんみん at 23:51| 兵庫 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見に行ってきました

今日は天気が良くて、桜も満開な状態で、買い物のついでに歩いてお花見をしてきました。

桜の並木の道を歩くといい気持ちでした♪本当に春という気分でした♪♪
桜の木が沢山植えてある公園に辿り着いたときにもうすでに沢山の人がいました(また昼前ですが)。
みんな桜の木の下にシートを敷いて、楽しそうにお話してる人もいたし、歌ったりしてた人たちもいました。
また夜の夜桜を見るために昼からライトをつけたり、夜のための準備をしていた人もいました(笑)。
みんな季節の替りを楽しんでいます。私は今日のお昼に好きな弁当を買って、桜木の下で昼ごはんを食べました。いい気持ちでしたよ♪

今日は行きも帰りも歩きました、いつもより沢山歩いたからちょっと足が痛かったです。
元々足の病気が完全に治ってなかったのは一つの原因かもしれませんが、でも日本に来てから中国にいたときより歩くことが少ないですね。

子供のときに家から町の中心まで歩くと30分以上かかりますし、道も坂道が多かったし、それでもなんとも思わなくて、疲れも感じなかったですね。
大人になって交通手段は子供のときよりずっと発達したのに、かえって疲れが感じますね。
本当に人間って楽なことを覚えたら苦労するのは以前よりももっと苦労と感じますね(笑)!

あ、子供の時のことを書いたら、子供の時には両親がいつも背中に背負う竹でできた籠を使って、町の中心にある市場で買い物をしてたことを思い出しますね。
背中に背負う竹の籠は四川の特有なものです、色々な形があります、例えば子供を背負ったりするときにちゃんと子供が腰掛けられるようになってます。
本当に便利なものですよ。当時は両親が私用の小さい籠を用意してくれた、私は大喜びで大好きでしたよ♪
今も四川で使われているかどうかはちょっと分からないですけどね!
posted by みんみん at 00:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

興味を持つこと

今日は何気なくテレビをつけたら、阪神対広島の野球の試合を中継してました。
普段は全然野球の試合なんか見ない私は、この前の「WBC」の影響で一人で見ました、私って結構影響されやすい方ですね(笑)。
ルールに関しては今一分からない部分がありますけど、見ているうちに面白さが感じられましたね。
それより私は阪神を応援してますから、ドキドキしながら見てます。
今日の試合は延長11回まで行きましたが、次の番組の放送関係で途中に中継が終了しました。
試合の結果は気になったままで終わりました(苦笑)。(後で調べたら分かりますけどね)。

野球に興味を持ったことから思ったのは、物事は何かのきっかけで面白いなぁと思い始め、
もっと知りたい気持ちがあればどんどん面白く感じるようにますね。
私は越劇が好きで、それも最初の頃両親が家でよくレコードをかけてました
(当時はカセットテープ、CDなどはまだ無い時代です)
私の耳に入るのは騒音と同じように聞こえました。
でも、ある日ある曲を聴いたときに女優の綺麗な声に聞き惚れました。
そのときからもっと聞きたい気持ちが湧いてきて、両親がもっているレコードを全部聴いた経験があります♪

色々なものを興味に持つのは良いことですよね。
posted by みんみん at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

中国に荷物を送りました

今日は中国にいる両親に荷物を送りました。
そんなに大したものを送ってないですが、早くついたらいいなぁと思いました。

サービスの違いで中国から荷物を送るより日本の方が楽ですね。
日本と中国の間は一番最速な郵送方法は「EMS」です。
大体3日間で送る先に着きます、金額ももちろん一番高いですね。
重たいもの、あまり急がない物を送るときには航空便かSAR便で送った方が経済的だと思います。

荷物を送るときに日本の場合は大切に扱ってくれますが、中国の場合は目の前で投げてます、それは私の経験です。
そのときの中国の郵便局の職員は「割れ物ないですよね?
あっても割れたら自己責任ですよ」と言われて、手続きが終わって「バーン」と床に投げました。
文句言おうと思いましたが文句を言ったあとに荷物をもっと投げられるのが怖かったから何も言わず郵便局から出てました。

だから、中国の母親が「何か必要な物があったら送るよ」と言ってくれますが、荷物を送るときの大変さはよくわかるので、「いいです」と断りますね。
中国のサービス面はやはり向上してほしいですね!

中国にいた頃、日本の友達がいつも日本のドラマのビデオテープを送ってくれました。
中国はビデオテープに関しての検査が結構厳しいので、あるときに荷物を勝手に開けて検査されたこともあります。
検査された荷物が手元に届いたときには中身がぐしゃぐしゃなったときもありましたよ。
そのときにはすごく不愉快な気持ちでした。検査するのは国の規定で従うしかないですが、検査の後にはきちんと整理して欲しいですね。

どこの国でも良いところと悪いところがあります。
良いところは大事にして、悪いところがあれば他の国を謙虚に見習って
改善していって欲しいなぁ・・・と私は思っています。
posted by みんみん at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

姪との勉強

今日はやっと春らしいいい天気でした♪
いっぱい洗濯して、掃除もしましたので、すっきりした気分でした(笑)♪

神戸はすごく暖かかったけど、金沢の友達に電話したら、また寒いですって!
ついこの間は雪も降りました、4月の気候と思わないよと言ってました。
もし桜の下に雪があるという景色があったらきっと珍しいよね、でもあり得ないですよね(笑)!

今日は例の姪達が勉強しに来る日です。
いつも姪の同級生も一緒に来ますが、今日は用事があって来てなかったので、姪と一対一で一緒に勉強しました。
いつも姪と同級生二人で勉強したときには途中になると集中力が無くなって、勉強進まなかったけど、
今日はものすごく頑張ってました、いつもの時間より早く終わりにしようと思って、「もう終わりにしましょうか?」と言っても、「もう少しやりたい」と言ってくれたので、私も結構嬉しくて最後まで一緒に勉強しました。

子供は勉強の楽しさが分からないときには一緒にそばにいてあげて、
段々勉強する習慣ができたら一人にさせたらいいと私はそう思いますね。
勉強の楽しさが分かったときには大人がそばにいなくても自分でできますからね♪

そう言えば、勉強に関してちょっと思い出したことがあります。
私の子供の頃、両親の会社のある若者が工場の仕事はどうしても嫌いで、
独学で勉強して大学に行こうと決心して、毎日仕事の合間に本を読んだりしてました。
その人は英語の勉強に集中してました、ある程度勉強ができて、
やはり外国人と直接会話したくて、当時中国にいる外国人はとても珍しくて、
その人は外国人が多いところに行って、そこでずっと待ってて、チャンスがあるとすぐ外国人を捉まってお話をかけます。
はっきり言ってこういう行動はあまりなくて珍しいので、警察にスパイと誤解されて捕まったこともありました。
もちろん最後は誤解は解けましたけどね。そこまで勉強を努力する姿を見ると本当に敬服します。
自分は運がよかっただけど、努力はその人の10分の1もないから、恥ずかしいですね!

いろいろな意味で私も頑張って行きたいと思いました。
posted by みんみん at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

親子で一緒にするスポーツの番組

今日は親子で一緒にするスポーツ番組を見ました。
途中から見始めたので、番組のタイトルは分からなかったです。
多分「親子バイキング」という番組だと思います!

途中から見たけど、親子で一緒に雨と嵐の中で色々な難関を乗り越える番組ですから、面白くて最後まで見ました(笑)。
番組の中には成功した親子の笑顔もありますし、失敗した子供の悔しい涙もありました。
でも親子たちが力合わせて頑張る姿を見ていると本当に感動しますね。
特に最後にゴールした親子たちの嬉しい笑顔を見ました。
この番組に参加した方たちはきっといい思い出になると思います、
大人も子供は何年経ってもあの時は良かったなぁときっと思いますね。
私は運動神経まったく無いので、もし運動神経があるなら番組に出たかったですね(笑)。
番組中のお父さんと子供は心一つで親子の深い絆を見て感動しました♪

中国にはこういう番組がないですね、もしあったらきっと人気がでますよね!
お笑い番組もいいですが、こういう親子一緒に協力してゴールする番組もいいなぁと思う今日のこの頃でした♪
posted by みんみん at 00:10| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

友達の悩みを聞きました

今日知り合いの女性の愚痴を聞いてあげました。
その愚痴の内容は彼女がバイト先で先輩に虐められた話です!
その彼女は最近新しいバイトを見つけました。
そのバイトは喫茶店のウェードレスです。
新人ですので、最初は先輩達に色々教えてもらえますよね。
彼女は真面目な人ですから、言われたことをきちんとやってるつもりですが、
いつも先輩に「これは違う」「あれは駄目」と言われてます。
先輩は何人もいて、みんなそれぞれ別のことを言ってますので、
誰のことを聞いたらよいのかすごくこまってるみたいですね。
そして、先輩達は多分今の職場にもう慣れてるから、
平気で大きい声出して、お喋りしたり、仕事中携帯のメールをしたり(店長がいないときだそうですが・・・)
とても非常識なことをしているにもかかわらず、彼女に色々な支指示をするらしいです。
それで彼女もいい気分にならず、辞めようと考えてますと今日話してくれました。

職場のことですから、どういう風に慰めたらいいのか分からなくて、
話を聞いてて感じたのはバイト先の先輩の行動はちょっと理解できないですね。
日本は仕事に関して「チームワーク」を重視しているから、
みんなでお互いに協力し合っていい仕事をしますよね
とくにサービス業ですから、常にいざこざがあると顔に出てしまうとお客さんには失礼ですよね。
店長さんに一回話してみたらどうですか?と提案しましたけど・・・。

職場の人とうまく付き合うことができたら、仕事もし易いと思います。
うまく行かないと本当に好きな仕事でも嫌いになりますよね。
特に女性が多い職場の場合は難しいと思います。私は前働いた会社も女性が多かったので、本当にすごく大変な目に逢ったから、今の彼女の気持ちはすごく分かります。
早く円満できに解決できたらいいですよね!

皆さんは楽しくお仕事をしていますか?
皆さんが楽しくお仕事できますように祈っています♪
posted by みんみん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ザ!世界仰天ニュース

今日は「ザ!世界仰天ニュース」の4時間SPを見ました。
またこんな時間になってしまいました(笑)!

色々な驚くようなニュースばっかりですから、内容的には面白かったです。
ただ手術するときの映像などは怖くてあまり好きではないので、
そこだけは他のチャンネルに換えたりしてました(苦笑)。

番組の中で一番印象的なのは「末娘から父への贈り物」というニュースですね。
父親の心臓が悪いため娘さんが看護師になって父親の病気を治すと
娘さんは言ったけど、その本人がある事故で重症になりました。
結局、父親が娘さんの心臓をもらい、心臓移植の手術を受けましたという話です。
普通に考えたら本当にあり得ない話ですが、本当に奇跡的なお話ですね!
感動的と言うには悲しい結末でなんとも言えない気持ちになりました。

番組を見て思ったのは、世界は広いですから、
自分が考えも付かない奇跡のようなお話は沢山ありますね。
本当に不思議です!

でも、やはり私はみんなが幸せになるような、
楽しい気持ちになるハッピーエンドのお話が好きですね。

posted by みんみん at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

美容室に行ってきました

今日は美容室に行ってきました。髪の毛が長くなったので少し切りました。すっきりしました(笑)!

日本の美容室って綺麗ですね、切った髪の毛をすぐ掃除するし、
お洒落で美容師さんたちも親切ですね。
そう言っても、中国の美容師が不親切と言ってるではないですよ。
中国の普通の美容室(一般の人が行くようなお店の場合)は、
髪の毛を洗うときに椅子に座って頭を前にうつ伏せ状態で洗いますね、
もしお化粧してたら、流れた水で化粧も流れてしまうことがあります。
日本の場合はちゃんと仰向けで、美容室のスタッフの目線と合うのを避ける
ためにタオルで軽く被せてくれますね。
本当に細かいところを気遣ってくれますね!

また日本の場合はスタッフは「湯加減はいかがですか?」など
優しい声もかけてくれるから、嬉しいですね!
中国の場合は自分から「熱い、寒い」と言ってますね(笑)。
全部とは言えないですが、日本みたいなサービスはないですね!
もし日本みたいなサービスがありましたら、きっと店の人気もあがりますよね(笑)!

日本のファッションなどは中国より進んでいますので、
美容師さんの腕もいいですね、可愛い髪形をしてくれました♪
私の髪の毛は癖毛ですので、ドライヤーをかけるときに注意することを教えてくれました。
美容室で髪の毛を綺麗にセットしてもらいましたが、
明日自分でセットしたらきっと今日みたいに綺麗ではないと思います。
それはやはり美容師さんの腕ですよね!
でも自分に合うような美容師さんを探すのが難しいですよね!

今日は美容室から出たときにはいい気分でした(笑)!
posted by みんみん at 22:41| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ナルニア国物語を見てきました

今日は主人が休みなので、二人で映画を見に行ってきました(笑)!

今日の映画は「ナルニア国物語」です。
私はこの作品の原作を読んだことがなかったけど、
主人にいい作品ですよと教えてもらって、
映画の予告編も面白そうだったから、見に来ました。
本当に面白かったです。その続きも楽しみにしてますよ。

映画の内容は多分みなさんはご存知だと思います。
兄弟たちが力を合わせて魔女と戦う、国を救うお話ですね。
映画の中の景色や、人物たちのメイクなどはとても素晴らしいです。
映画を見ながらずーと主人にこれからどうなるのと聞きましたが、
主人が見てたら分かるよ、今教えたら面白くないでしょうと言われました(笑)。
でも主人公たちが困ってるときにその後はどうなるかをとっても知りたかったです、ドキドキしながら見てました。
見終わってからは自分もそういう国に言ってみたいなぁと思いましたよ、
たとえ命が亡くなっても冒険してみたいなぁと思いました、変ですよね(笑)!

映画を見に行く途中にフリーマーケットがあって、そこにも寄りました。
面白かったですよ、みんな自分のものを売り出しています、
洋服が多かったですね、他は靴やカバン、おもちゃなど本当に色々あります。
洋服はやはり新品が欲しかったので、買いませんでしたが、
一つ沢山荷物が入る生地で出来たカバンを買いました、
値段はなんと500円でした、すごく安かったです(笑)。
実はフリーマーケットを経験するのも初めてですから、
いろんなものを見たかったので、主人は待つのが結構大変でした(笑)
たまにもいいですよね(笑)!

そうそう、思い出しました、ちょっと前に聞いた話ですが、
中国か日本かははっきり覚えてませんが、
買い物する奥様のために旦那様の預かり所があるんです、
男性の方は女性と付き合ってるときには買い物などは一緒に行きますけど、
結婚してからは段々面倒くさくなって、そういう人たちのためにある場所が設置されて、
そこで旦那様がタバコを吸ったり、飲み物を飲んだりして時間を潰すことができます!

学生の頃には映画を見るのが結構好きでしたが、
仕事をし始めて段々映画を見る回数も減っていたし、
今日面白い映画をみることができて、本当に楽しかったです♪
もしみなさんも時間がありましたら、是非見てくださいね!
posted by みんみん at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

桜の開花の時期ですね♪

今月はあと残り一週間ほどですね。春になりましたが、また少し肌寒く感じますね。
でも本当の暖かい春はもう近づいてきましたよね。

今は日本の各地で桜の開花の時期になってますね、
神戸も明日ぐらいに開花だと聞きました、今年の桜は綺麗に咲くのかなぁ!?

桜と言ったら中国人の頭の中では「日本」の象徴と思っていますね。
昔、中国のテレビで日本語を勉強する人に向けの番組の最初は必ず桜、お城と新幹線です。
特によくある写真は手前に桜があって、後ろの背景は日本のお城です。
これを見るとすぐ「日本だ!」と分かりますよ!これは中国の万里の長城、天安門と同じですね(笑)!

金沢にいたとき、4月の桜の開花の時期、兼六園は入場無料になってますので、毎年友達に連れててもらって花見に行きましたよ。
桜を見るのは目的ですが、もう一つの目的は「花よりトウモロコシ」です(笑)。
私は屋台の焼きトウモロコシが大好きだったのです(笑)!

花見の季節になるとみんな桜の木のしたにシートを敷いてお酒を飲んだり、お話したり楽しい時間を過ごしてますね。
そういう習慣は中国にはないですね。
中国は季節によって公園でのお花の展示会はありますが、日本のような花見の習慣はないですね。

話が変わりますが、最近の中国も日中友好のシンボルとして桜を植えてますが、
日本の桜の種類と違うみたいです、花の色や形などは違いますね。
日本の桜はたくさん咲いて本当にピンク色でものすごく可愛くて綺麗です、
中国の方はやはり数も少ないですし、木も細かったのであまり綺麗に見えませんでしたね。
今、私は日本にいるので、今年の桜の花も楽しみにしてます♪
posted by みんみん at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

卒業式

今日は家の近所の小学校のそばを通りました、
そのときになんかいつもと違うなぁと思って、
聞いたら、今日は小学校の卒業式と教えてもらいました。

学校の卒業式って、私は今まで一回もなかったことを今日気付きました(苦笑)。
私の子供のときには「卒業式」という言葉さえ聴いたことがないですね。
小学校から中学校に上がるとき、卒業試験があって、
それが終わったら成績通知が来るまで家で遊んでました。
成績が発表されてから、夏休みに入って、目いっぱい遊んで(笑)
新学期が始まったときに新しく中学校に進学しました。
中学校一年生のときにも入学式などもなかったですね。
いつも普通の日と同じように過ごしてました。(笑)
そうそう、卒業アルバムはなかったけど、卒業写真は一枚ありましたね!

でも日本に来てから、3月、4月になると入園祝い、入学祝いなどをした経験があったので、日本は入園式、入学式があると分かりました。
もちろん卒業式のことも分かりました。
自分の入園式や入学式には参加したことがないけど、多分これから子供の入園式や入学式を参加しますよね(笑)。

今の中国の学校は入学式や卒業式があるかもしれませんね、
その辺はちょっと分かりませんね、今度実家に電話をするときに姪に聞いてみます。
入園式や入学式は子供として本当に思い出になることですから、あるといいですね!
学校の前で写真を撮ってる子供達と両親を見て私も微笑んでいました♪
posted by みんみん at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかなごの佃煮

今日は義母がいかなごの佃煮を作りました。すごく美味しかったです。
義母に聞いたら、なんか「いかなご」と言う小さな魚は瀬戸内海地方の名物です。
「いかなご」という魚大きさは今の時期なら大体長さは3cm、太さは4mmぐらいかな、これからはすこしずつ大きくなっていきます。
でも調理したあとは大分小さくなりましたね。

義母に作り方を聞きましたが、なんか調味料は醤油、みりん、砂糖、お酒と生姜です。
一見普通の煮物のように作ってるみたいですが、なんかコツがあるみたいです。
今日は聞く時間がなかったので、近いうちに自分で作ってみたいですね。
今日義母が作った佃煮は甘くて、(でも甘すぎず)パリッとしてご飯と一緒に食べるとご飯のお代わりまでしました(笑)。

そう言えば、瀬戸内海の明石のたこも美味しくて有名ですよ。
明石のたこを湯掻いて、ポン酢をつけて食べるのは一番ですよ!
もちろんお酢の物の中に入れるのも美味しいですよ。
やはりたこが美味しいから、明石のたこ焼きと大阪のたこ焼きって違いますね。
明石のたこ焼きはフワフワでダシにつけて食べますね。
大阪のたこ焼きはソースをつけて食べますね。
初めて明石のたこ焼きを食べたときにこんなふわふわたこ焼きもあるのですねとびっくりましたよ(笑)。

私は日本に来て、本当に海のものをよく食べるようになりました、
最初は海のものはちょっと匂うのかなと思いましたが、
実際食べてみたらすごく美味しく感じました。
今ではお刺身でも平気で食べれますよ(笑)!鯛のお刺身は大好きです♪

瀬戸内海はいろいろな海産物があって本当に美味しいものが多くて嬉しいです♪
美味しいものを食べたときには日本にいてよかったなぁと思いますね(笑)♪
posted by みんみん at 00:13| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

上海での家探し

今日は主人と私が上海にいたころの生活の話をしました。
色々思い出して、大変なこともあったし、楽しいこともありましたね。

大変と言ったら、一番最初は上海で事務所を作ることから始まりました。
そのときうちの会社は蘇州にしかありませんでした。
事務所を作るということは、事務所と住む場所を探さない行けないですね。
上海は外国の方が多いので、外国人が多い場所に事務所や住む場所を探したいと考えました。
当時はちょうど上海の不動産業が盛んでいた時期ですので、家賃などはとても高かったです。
中国にいるのにみんなドルで支払いしました(もちろん人民元で取引するところもありますけどね)。
やはり外国人が多いので、みんな上海で高級マンションを借ります。
そのお陰で不動産業は一気に人気が上がりました。

話戻りますが、上司の奥さんは住む場所に関してはとても拘りがあって、
部屋の間取りやキッチンの設備など色々な希望があって、
あのときは毎週の週末に上司の奥さんと上海で家探しました。
全部で見た物件の数は60軒ぐらいです(笑)!
同じマンションでも色々な不動産屋さんが関係あって、
そのうちに同じ部屋をいろんな不動産屋に案内してもらったこともあります(笑)。
あるマンションの管理人には「また来た」と言う目線で見られたこともあります(笑)。

あの時は真夏ですから、一日10数軒も回るので、本当に体力的に疲れましたね(笑)。
でも最後には理想的な物件が見つかって、本当によかったと思いました。
上海での家探し経験はわすれませんね(笑)!
家を借りるだけでこんなに探してましたが、よく考えたらもし家を買うことにしたときにもっともっと慎重ですよね。
一生一度の買い物ってよく言われますね。

ところで、話がすごくかわりますが(笑)今日野球で日本が世界一になりました!!
本当によかったです!みんなの嬉しい顔を見てると私も心から嬉しくなりました♪
本当におめでとうございます♪♪
posted by みんみん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

子供の頃のアニメの思い出

今日はね子供のときに見た日本のアニメを思い出しました。

私が一番印象残ったのは「鉄腕アトム」と「一休さん」ですね。
「鉄腕アトム」の方は白黒で、未来の世界の話をしているので現実を離れて、
未来世界に関しての色々な想像があってとても面白く感じました。
「鉄腕アトム」の放送時間になると必ずテレビの前に座ってます。
アトムは敵と戦って、困難を克服して最後は敵に勝つというのは当時にとって大人気でした。
アトムに関する商品、例えばアトムの絵に描いた風船などはすごく人気ありました。
アトムの本も出版されてましたよ。

「一休さん」はいつも難題があって、それを解決していくのを見て、
頭が柔らかくなったような気がしますね。
でも今見てないので、堅くなったと思います(笑)。
そう言えば、一休さんを見たときに、どうして日本の人は照る照る坊主を作るのかなぁ?と疑問がありました。
先日それを義母に聞いて、やっと分かりました。
「良い天気になりますように」という気持ちを込めて願い事ですね!
疑問が解けるのは何十年もかかりましたね(大笑)。
でも本当に「鉄腕アトム」も「一休さん」を見てて勉強にもなるいい話だと思います。

それを今のアニメと比べたら、内容全然違いますね。
今のは恋愛物語が多くて、美少年、美少女の話が多いみたいですね。
(普段あまり漫画見ないので、思ったことを書いただけですから、もし間違えたらごめんなさい)。

やっぱり時代が違うので各時代の色に合わせて小説やアニメなどを
つくるのでしょうね。古いかもしれないですけど、今の子供たちにも
アトムや一休さんのお話を見せてあげたいなぁと思います。
posted by みんみん at 22:56| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 日本が勝ちました!

今日は嬉しいニュースがありましたね、日本と韓国の野球試合で、
日本は6対0で韓国に勝ちました。本当に嬉しかったです。

元々私は野球があまり好きじゃないです、野球のルールも分からないです、
唯一分かるのは「ホームラン」です(笑)。
でも今回の試合はなんか知らないけどすごく気になって
日本が勝って欲しかったです。
韓国に2回負けて、韓国の人はインタビューのときに
「100回しても日本に勝つ」と言ったのを聞いてとても不愉快と感じました。
どんなスポーツでも絶対勝ち負けがあります、誰でも勝ちたいです。
でも自分に負けた相手にこんなことを言うのは失礼ですよね。
結局言った自分は一番重要な試合で負けました。
そっちのほうが恥ずかしいですよね。本当に日本が勝ってよかったです。

日本は野球の人気は結構高いですね。中国はやはり卓球ですね。
私も子供のときに学校でよく卓球をしました。
運動神経が無い私でも卓球なら主人に勝てますよ(笑)。

どっちにしても勝ち負けはいつもあるから、たとえ勝っても負けた相手を
馬鹿にしたり、見せびらかすような姿は見ててよくないと感じました。

とにかく今日は日本が勝って本当に嬉しかったです♪
posted by みんみん at 00:02| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

日本人と中国人のちいさな違い

寝不足と言いながら、今日も結局こんな時間になってしまいました(苦笑)。
でも今日は昼寝をしたので、今のところは元気です、明日も日曜日ですからね!寝坊しましょう(笑)。

今日は主人と話をしてて、ちょっと気付いたのは
中国の人が相手と話をするときによく相手の名前を呼びます。
例えば、目の前にいるから、別に名前を言わなくてもいいのに、
名前を呼んでしまいますね(笑)。
だから、普段の生活の中では私はよく主人の名前を呼ぶけど、
主人はあまり私の名前を呼ばないですね。これも小さな違いかなぁ(笑)。

それと日本の場合は相手のフルネームを呼ぶのはめったにないですね、
中国ではほとんどみんなフルネームで呼んでいますね。これも一つの違いですね!

先日知り合いの人から「中国人と日本人の違いは何?」と聞かれて
一言で答えるのは難しかったので、少し考えてみました。
一番思ったのは中国の人は自分の感情をストレートで表現する人は多いですね。
例えばお葬式のときに悲しいので、大声出して泣く人が多いですね。
でも日本の場合は皆悲しくでも声を出して泣くまでする人は少ないみたいですね。

私は日本の女性の繊細な部分が好きです。
例えばアルバムの写真に色々な面白いコメントと付けたり、
可愛い手作りのお弁当などを作ったりするのを見るといつも感心します。
私は何でもパパパッとしちゃうので、上手にできないですからね。

これからはね、自分ができないそんな繊細な部分が出来るように
いろいろ気をつけてそうなりたいなぁ・・・と思っています。
posted by みんみん at 01:31| 兵庫 🌁| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

寝不足の私です

最近夜の寝る時間は遅くなって、ちょっと睡眠不足になってます。(苦笑)
今日は夕飯を食べてから、お腹がいっぱいで眠くて眠くて辛かった。

前に誰から聞いたのかはもう忘れましたけど、
寝る時間が少ないとダイエットになると聞きました。
今は特にダイエットなんかしてませんが、
睡眠不足はすごくすごく辛いということは良く分かりました(苦笑)。

話は変わりますが、今日上海のニュースを読んだら、
日系バーで働いてた女性が出稼ぎに上海に来た男性に殺された事件がありました。
男性はお金が目当てで一人暮らしの女性を狙って事件を起こしました。
そういうような事件は最近増えてると中国の母から聞きました。
今中国は貧富の差が激しすぎて、お金のために人を殺したり、人のお金を強盗した事件は多いらしいです。
犯罪を起こした人はほとんど地元に人ではなく、外省地から来てた出稼ぎ者が多いみたいですね。
やはり都市とちがって地方はすごく貧しいのだと思います。
勿論貧しいから犯罪を犯して良いとは絶対に言えません。
こういう不愉快なニュースを見ると何となく暗い気分になりますね。

また、日本でも最近中国人の事件が次から次起きてますね。
人の命は一回しかない、そして長くても100ぐらいしかないので、
人の命は自分のと同じように大切です。何故そんなに軽く考えているのね。すごく腹が立つし、ため息出ますね(苦笑)。

時代が変わっていくと同時に色々なことが起きますね、
これからどんな社会になるでしょうね!?

皆さんと私達の老後が平和で、子供達が幸せに生きる時代を祈っています。
おやすみなさい!
posted by みんみん at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳をとったとき

昨日ちょっと用事があって、帰ってきた時間が遅かったので、
記事を書くことができませんでした。みなさん、本当にごめんなさい!

今日、主人と一緒にミスタードーナツにお茶を飲みに行ってきました。
ドーナツやコーヒーなどを買って会計のときに「870円になります」と言われて、
「ポイントカードは300円で一枚ですか?」と私は店員さんに聞きました。
店員さんは「そうです」、「30円足りないですが、カード3枚くれないですか?」と考えずに私は店員と交渉しました。
もちろん無理と言われました(苦笑)。

その後コーヒーを飲みながら「こんなことを交渉する自分は本当に大阪のおばちゃんになってしまったなぁ、これから気をつけよう」と思いました。
自分がまだ20代のときにそんなにおばちゃんになるとか年寄りになったときのことを気にしなかったけど、最近よく気にしますね。
やはり歳をとったかなぁ(苦笑)。

話がかわりますが、家の近所に住んでいる一人のおじいさんがいます、
そのお爺さんは奥さんが亡くなって、いつも朝一人で近所の喫茶店で朝食を食べに行きます。
その姿を見ると歳をとったときに一人になるのは嫌だなぁと思いました。
中国に住んでいる日本人の御婆ちゃんもなんか今度上海の老人ホームに行くことを考えていると母から聞きました。
それを聞くとやはり年寄り一人で老後を過ごすのはよくないと思います。

理想的な形はやはり子供がいて、子供が親に親孝行で一緒に住むことかなぁ。
もちろん世代が違うので、親と子供の間には溝もあるでしょうね、
それをお互いに克服して、乗り越えられたら一番良いですよね!
「子供は親の背中を見て成長して行く」という話がありますね、
たとえば親孝行はしてもらうじゃなくて、自分からすすんでするのが理想だと思います。
だから、して欲しいばかりじゃなくて自分がしっかり自分の親を大事にする姿を
子供に見せて子供もその大事さに気が付くんじゃないかと思います。

こんな優しい心の相続は親が子供に残す素敵なものじゃないかなぁと思います。
posted by みんみん at 00:23| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

自動販売機の温かい飲み物から思ったこと

この2日間の気温は一気に下がって、真冬に戻ったみたいですね。
今日も、ものすごく寒かったです。風も強かったですね!
朝起きたときに雪が積もってましたよ、でもすぐ溶けてしまいました(残念)。

昼間近くのスーパーに買い物行くとき、あまりの寒さで(寒がりやだからね・・・笑)、
途中にある自動販売機の暖かいお茶を買って、湯たんぽの代わりに抱えて行きました♪
暖かいお茶を手に握ったときには命が救われているような感じをしました(ちょっと言いすぎかなぁ・・・笑)。
そのときにふっと思ったのは冬のときに自販機で暖かい飲み物を買えるのがすごく便利なことだと思います♪
飲み物の熱さも飲み具合がちょうどいい温度に設定されてて、本当に誰がこんなに細かいところを考えたのかなぁ!素敵ですね♪
最初に考えた人は素晴らしいと思いました。

物事は本当に一番最初にアイディアを出す人は素敵ですよね。
例えばディズニーのミッキーとミニーのキャラクター♪
世界でも有名ですし、みんなから愛されてますね。
こんなに可愛いねずみもいるのですね♪と思ったことがあります。
私はネズミ歳ですから、ネズミって当時衛生方面の「四害」なかの一つ(四害:ネズミ、蝿、ゴキブリ、蚊)ですので
みんなから嫌われているから、小さい頃に何干支と聞かれるとどうしてもネズミ年と言うのは嫌だったんです。
でも嘘つくのも嫌ですし、「今年はネズミだけど、来年は猫ですよ」と言ったことがあります。
その後、母親に猫の年はないですよと教えてもらいました。(笑)

ディズニーのミッキーとミニーを知ってから、ウォルト・ディズニーさんの想像力って本当に心から敬服しました。

私にも新しいなにかアイディアが生まれるといいのにねー(笑)♪
なんて思っています(笑)♪
posted by みんみん at 22:52| 兵庫 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アルク・オンラインショップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

